| 2008年03月11日(火) |
企画建設委員会 議案審査 |
私の所属する「企画建設委員会」の議案審査が10時より開催された。 2款総務費のなかの7目企画費と、7款商工費を中心に質疑していく。
防災事業の催し会場で、サイクス関連のある人物の姿を見て以来2年に渡って、この方面の事業の推移をできる限り調査してきた。 それを人は執拗だと揶揄するが、これが私の仕事なのだ。ましてや伊藤市政の中心を為す政策なのだから、その全容を知りつくす必要が益々高くなってくる。
その結果として私の不得意分野であった産業振興という政治のジャンルを、掌中に納めることができれば費やした時間が生きてくる。そして、その経験を何時の日にか活かすことができるよう、自分の想いを言葉にして出し続けることだ。
結果として今日は、議案第13号「平成20年度西条市一般会計予算」に対する 反対討論 という言葉となったが、それは自分の感性に合わない状態なのだから致し方ない。
議案審議において、寝不足と準備不足からくるミスが4箇所。反省点には心すること。
私が問題とする箇所については、これから折に触れて出していくつもり。 その箇所が多くなったことが何を意味するかは、人によって様々な受け止め方ができるだろう。
数字と資料の山との格闘に時間を費やしている間に、外はすっかりと春の風が吹く。 ーーーーー 議会優先で滞っていた用件を一件済ませる。
19時から自治会の役員会に出席。新年度に向け、年度末の特有の議題を処理。
重要な仕事がひと段落したせいか、久しぶりに手を出したナンプレが二日掛かりで解けた。 疲労感と充実感がない交ぜになって、床に付いた途端に深い眠り。 (12日記入)
|