薔薇園コアラの秘密日記

2017年12月15日(金) ズボンプレッサー

 今年の秋に、紺地に水色ストライプのウールのパンツスーツを新調した。

 何かとスーツ姿で会合に出ることが多く、ジャケットは何着かで着まわしているけど、ボトムが揃いのパンツスーツのほうが自分に似合うような気がする。太めでもすらっと身綺麗に見えるし、特に男性の中に入って目立ちたくないとき(?)などにちょうどいい。

 シルクやポリエステル混紡の生地は光沢もあっていいと思うけど、今回購入したスーツは、ウール95%のもの。

 ただ、ウールのパンツなんか一度穿いただけで、座り皴がつくわ、膝が出るわで気になってしょうがない。雪の日なんか、裾を長靴の中に入れて出歩いたりすると、裾まで皴っ皴になってしまう。

 その都度、アイロンをかけて手入れをしないといけないから、面倒な素材のものを選んでしまったと深く後悔。しかも決して安くはなかったのよね。。。何としてでもきれいに手入れをして着こなさないと。

 そんなこんなで、部屋の片隅にしまってあったズボンプレッサーを引っ張り出して、久しぶりに使ってみた。すると、あのヨレッとしたパンツが、あっという間に元通り。ぴしっときれいに折り目がついた。

 ほんの数分のプレスでお手入れのストレスが吹っ飛んでいきました。めでたしめでたし。あと2〜3回着て、年内にクリーニングに出すことにします。
 

 ・・・・・

 私は、意外とスーツ姿の男性のスラックスの折り目を厳しくチェックしている。言わずもがな、ズボンの折り目にはその人のお人柄が顕著にあらわれている。

 年長者の方は、アイロンやクリーニングのタイミングなど、内助の功かもしれないけど、お手入れを奥さんに頼むタイミングも、その人の身だしなみに対するこだわり次第であろう。

 台湾に単身赴任中のうちのパパさんは、会社で社服に着替えるからスラックスを穿いているのは通勤の往復だけだけど、二週間ごとにクリーニングに出していると言っていました。

 一緒に暮らしているときは、私と子供らの身支度だけで精一杯なのでパパのことまで構っておれず、二人で出かけてからパパのズボンが皴皴だとブーブー言ってましたっけ? あの当時から比べると、パパも自然と自分の身だしなみに気を遣うようになったのでしょうね。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加