| 2005年06月22日(水) |
本日の忌まわしい出来事 |
ワルシャワの市内の駐車場には、駐車場案内人という人々がいる。 いかがわしそうな無職の人々。あからさまに違法な小遣い稼ぎ。
パーキングメーターの料金以外に、その人にチップを払わないと、そこに停めた車の保障は??? という暗黙の協定があるので、こちらも毎度なにがしかのチップを払っている。
で、今日、所用のため市内で車を停めた。
すかさず、身なりの汚らしい男が近づいてきた。 誰かが使い残したパー券を私の車に差し込み、二時間、利用できるから、お使いなさいという。 ほう、そうかい、ありがとさん! と思っていそいそと受け取ったら、4zlを請求された。
だったら、結構です。と突き返した。私の用事はすぐ済むから。 おっさん、しつこく、パー券を私に受け取らせようとする。 そこで、ちょっとした押し問答になった。 勝手に私の車のドアを開けようとする。すでにロックされてたけど。
至近距離で言い合ううち、相手は、かなりのアルコールを飲んで泥酔していることがわかった。
ブチンときた、祐子さん、今まで晴らしきれなかった人生の鬱憤が一気に爆発した。
ちょっとつま立ちだって、その酔っ払い男を見下げるように、大声を張り上げた。
「ニェ、ジンクィェン(ノーサンキュー)!!! さっきから、いらないって言ってるでしょ!!! (←これは日本語で)」車に近づくな! と威嚇してやった。
どちらにしろ、用事は10分程度で済むことだったので、パー券の料金も払わず、目的地に向かったら、そこにはちゃんと駐車スペースがあったので、猛ダッシュで車まで戻って、改めてそこに車を停めなおした。 久々に、ワルシャワの外出先で嫌な思いをしてしまった。
* * * * * * * * *
パパが早めに帰宅した。早めといっても、かなり遅いけど。 サッカーを見たいのだそうだ。 ドイツ対アルゼンチン 2―2の引き分け
子供たちが夕方に中途半端にへビィな物を食べていたので、夕食は軽め。 大人にはママの特製気まぐれサラダ。冷蔵庫の内外にあるものだけで。 ルッコラ、イタリアンパセリ、ディル、バジリコ、トマト、イタリアンサラミ、にバルサミコ酢とオリーブオイル。
これ、むっちゃくちゃおいしかった。あと、パルメザンスライスがあったら、もっとよかった。
イタリアンな材料にはやっぱりイタリアンな組み合わせがいいね。 ハーブが身体によかったのかなぁ。なんだか妙に元気。こんな深夜でも。
|