| 2004年10月29日(金) |
エコノミークラス症候群 |
中越大震災で、車の中で避難生活をしていた被災者のおばあちゃんが、エコノミークラス症候群で亡くなったそうだ。車の中で長時間過ごすのは、若い人にとってもつらいものなのに。こんな状況下、不平も言わず、ぎりぎりまで車の中で耐えておられたのだろう。こういう報道には胸が痛む。 皆川優太ちゃんの救出劇も、実況中継で見ていた。優太君は、本当によく頑張った。奇跡的に。お母さんやお姉ちゃんは残念だったけど、あんな絶望的な状況下で生存者がいたというだけでも、みんなの心に灯った光として捉えなければならない。
一日も早い被災地の復興と供に、震災直後から今日までに亡くなった方々のご冥福をお祈りします。 折りしも、ポーランドでは、11月1日(月)は、「死者の日」のカトリックの祭日。日本でいういわゆる「お盆」みたいなもの。先々で目にするろうそくの灯火にこの祈りを託すことにします。
余談。ポーランド南北を結ぶ幹線道路が貫通するワルシャワは、帰省ラッシュ。どこもかしこも他府県ナンバーで大渋滞。この渋滞にはちょいと辟易。
で、今週末は、3連休。 日本帰国を控えたファミリーを囲んでの2泊3日の送別ツアー。 列車でザコパネのペンションアキコへいく。7家族、総勢25名。 なかびには、スロベキアの温泉に入りに行く。パスポートを持って。 楽しみだにゃ〜
が! ワタクシ、出かけるまでに、原稿を仕上げなければならない。 クライマックスのラストシーンを書くだけなんだけど、そう簡単ではない。 今回、どうもうまく集中できなかった。 小説ではなく、体験記みたいになってしまって、作文40枚! ってなカンジ。ま、とにかく最後まで書かなきゃ。
後で、こまごまとした買い物。クリーニング引取り。 家中の片付け。お掃除おばさん、ウクライナに帰っちゃったの。
ずっとパソにばっかりへばりついていたらね、私もエコノミークラス症候群の前兆感じる。足むくみやすいし。頭が働かなくなるの。原稿かけない口実じゃなくって、まじに。
本業の作家先生は、必ず、何らかの方法で各自身体を鍛えているという。気分転換も兼ねてだろうけど。
先週から、プールもテニスも外出も控えて、テレビとパソの前にへばりついていたから、あんまり、身体の調子よくない。
じゃ、ザコパネでゆっくりしてくるとするか。着くまで遠いけど。 長時間の移動は、また、エコノミークラス症候群だよ。。。
今回、一升瓶を持っていく。 アルコールで全身の血行をよくするために。
|