薔薇園コアラの秘密日記

2004年09月11日(土) 米国との距離

 ふーん、あれから三年ですか。
 ブッシュ帝国、いつのまにか世界で孤立しちゃいましたね。
 悔しさ紛れに戦争ばっかり吹っかけてたからね。
 それにしても、一体今は、誰のため、何のために戦っているのですか?

 今日の追悼は何のため? 崩壊間際のブッシュ帝国による犠牲のため?

 私は欧州暮らしが長いからか、日本人だけど欧州の視点でものを見る。

 私の個人的な感触では、米国と欧州は実際、「海」と「海峡」を隔てているように、現実的に距離感を感じる。「距離」が遠いだけではなく「溝」もある。
 
 とにかく戦争! と息巻いている米を、欧州は国連傘下で醒々と観ていた。米に対峙しても仕方がないと悟ったのか、ある時期から話題になることも少なくなったような気がする。こちらは目下、EU圏内のことで精一杯だし。

 今では、何かあったら、「ちょっと大きな島国・アメリカからのニュース」「対岸の火事」ってな感じになってしまった。

 そもそも欧と米は、空気濃度も文化伝統も違うのだ。
 荘厳な歴史を織り成したヨーロピアンと手軽さの象徴・アメリカンだぞ? 絶対に相容れないだろう。

 では、ニッポンとアメリカは? 
 
 私はニッポン人であるから、JSTVも観てるし、新聞を定期購読し、ネットでニュースをチェックする。常に日本のメディアに触れている。
 
 欧と米間より、日と米ははるかにお熱いですな。
 アメリカ関連のニュースばっかり。

 ふっ。げんなりする。
 ニッポンはここまでアメリカに追従しないといけないのか?
 イラク派兵にしろ、沖縄米軍基地の件にしろ、その他諸々全て。
 ニッポンのプライドなんか微塵も感じられない。

 こんなんじゃ、何にも知らない子供に、「日本はアメリカの属国なんだよ」と教えたら、本当に信じるかもしれないな。

 頑張ってよ、主権国家ニッポン!
 ここでは知名度低いよ、ニッポンのソーリ。

 JUNICHIROU KOIZUMI……ははん、名前が長すぎるもんな。
 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加