薔薇園コアラの秘密日記

2004年07月16日(金) ハンマー投げの室伏由佳ちゃん

 ハンマー投げの室伏ファミリー、すごいもんだ。

 親と子の二世代というのは、よくある話だ。
 親がオリンピックの味を経験すれば、是が非でも我が子も・・・と、幼少時代からその道の早期教育を始めるものなのだろう。

 今回は、兄妹、揃っての出場だ。美男美女だし、話題性もある。
 この報道を耳にしたとき、「(日本代表コーチの)お父さんはさぞかし嬉しかっただろうな・・・」と思った。親として、コーチとして。

 二人とも本番でいい記録を出して欲しい。

 お兄さんの広治選手から由佳選手への言葉。
「頼れる人はいても力を発揮するのは自分」

 この言葉、妙に私の胸に染み入った。
 新たに私の座右の銘に追加しよう。

 個人競技と創作とは、まったく畑は違うんだけど、上記の言葉、そのまま自分の人生に当てはまる。力を発揮する前には、まずは下積み、そして努力。目標もあるし、頼れる人もいる。

 「パワー炸裂!」とまで持っていくには、臨界状態までエネルギーを溜め込まないといけない。ははは、今の私、エネルギーどこかからもれちゃってるや。

 よし、今日からがんばる。
 今日からというより、今から取り掛かる。

 コーヒーをいれて、テレビを消して。パソの前で精神統一・・・。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加