精力的に日々の日程をこなしている。
今までの慢性的な忙しさに加えて、夕方に4週間の夏季英語集中セミナーに通い始めた。
子供たちの英語の学校に連れて行った際に、何気なく説明を聞いているうち、その場の流れで申し込むことになってしまった。
月、火、水、木、夕方に二時間半。毎回宿題たんまり。 今日は英文エッセー1本提出した。来週まで怪談1本。 こういう書き物は、しゃべられない分、妙に気合を入れてしまう。 日本語で書くのも、英語で書くのも、文章の構成は一緒だから、あとは語彙力のみ。今では辞書を引かなくても、Microsoft Bookshelfがあるから難なく英文が書ける。便利な世の中になったものじゃ。
今朝は、理人の修学旅行のためにマリオットホテルまで送り届けて、そんな宿題の合い間に、ドイツ語を話す会に出席、午後からワインケーキを1本焼き、パソで英文を清書、夕食の準備をしてから語学スクールへ。所要時間、自転車で2分弱。8時15分帰宅。
明日は、宿題を朝に済ませて、IWG(International Women's Group)のモコトフ地区のコーヒーモーニングに出席する。物怖じして全然しゃべれないかもしれないけど修行なのじゃ。その後に日本人の知人宅に招待されている。夕方に英語。
でさ、こういうときに限って、文庫本など読みふけってしまうのよね。 宮本輝「朝の歓び」下巻、クライマックスなのよ。
|