2012年01月06日(金)  2012年はカフェめぐりと読書

去年の暮れにふらっと入った「フランス菓子 エリティエ(Patisserie Francaise Heritier)」。前を通りがかるたびに「ランチ800円 プラス200円でケーキつき」というのが気になっていた。

キッシュは売り切れで、ブリオッシュのオープンサンドを注文したら、ベビーリーフたっぷりで、期待以上の内容。選べるドリンクのハーブティーもポットにたっぷり。



大満足したものの、あまりにおなかいっぱいになって、ケーキが入る場所がなくなってしまった。「お持ち帰りもできますよ」と言われたのだけど、外出前のランチだったので、ケーキは年が明けてのお楽しみに。

10日ほど空けて再訪した今日は、キッシュを注文。キッシュ2種類とクロワッサンとたっぷりサラダ。粉×バターもん大好きなわたしは狂喜。


今回もまたケーキの入る場所がなくなってしまったのだけど、モンブランを持ち帰りにしてもらい、午後のおやつに。


このお店、初めて入ったときも、とても感じがいいなと思ったのだけど、今日行ってみて、お店の方の人柄がいい空気を醸しているのだとわかった。厨房での会話がときどき聞こえてくるのだけど、シェフ(兼パティシエ?)に何かを聞かれたとき、女性の店員さんが「最高です」と明るく答えていて、「はい」でも「いいです」でもなく「最高です」と答える店員さんのいるお店はいいなと微笑ましく思った。

逆に、以前入ったお店で、客の置いて行ったお勘定が百円足りないと低い声でぐちぐちと話しているのが聞こえたときは、料理の味よりそっちが気になり、「わたしが百円出しますよ!」と言いそうになった。以来、その店には行っていない。

去年の12月22日ニホンバシカフェストで「来年はもっといろんなカフェへ行こう」と思い立ったので、今年はカフェめぐり日記も綴っていこうと思う。となると、もう少し食べ物がおいしそうに撮れるカメラつきケータイが欲しくなる。

ランチのおとも、新年最初の読書は年末に読み始めた『血族の王―松下幸之助とナショナルの世紀』。週刊ブックレビュー書評ゲストで共演した著者の岩瀬達哉さんが贈ってくださった。人名と社名以外は知らないことだらけ。時代を作るのは人(生)なのだなと感じる。

カフェと相性のいい本のことも、もっと話題にしたいし、もっと読もうと思う。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】薄切りハムの包装、あけ口って書いてるとこを開くのよ。「あけろってかいてるよ?」。あけぐちって読むのよ。ルミネ口を〈るみねろ〉と読んだ帰国子女の友人を思い出す。

【たま語】「たまちゃん、おにしょくけい」。ん?もう一回言ってみて。「おにしょくけい」。丁寧にお肉食系と言おうとして鬼食系に。鬼は食べられないよ。「おにのおまんじゅうたべられるよ」

【たま語】ライムスター宇多丸のラジオに加えて歌丸師匠落語にもはまったパパ。「うたまるには、たまがはいってるから、すきなんじゃない?」。そういや、ぶたまんにもたまが入ってる!

【たま語】一寸法師のお話知ってる?と聞くと「しってるよ。こっしーはさぼさんがすきなんだよ」。『みいつけた』のイッスーじゃなくて…。知らないと言わない負けず嫌いはわたし譲り。

2011年01月06日(木)  【届かなかったラヴレター2011】募集開始
2010年01月06日(水)  twitterの面白さは、餅シチューの冷めない距離感。
2008年01月06日(日)  インフルエンザか?の発熱
2007年01月06日(土)  マタニティオレンジ54 いとこ対面
2004年01月06日(火)  引っ越したお隣さんと舞い込んだ鳥
2002年01月06日(日)  非戦

<<<前の日記  次の日記>>>