2011年11月24日(木)  プレゼントと分波器の「驚」

ドイツのペンパルAnnettへのクリスマスプレゼントを準備する季節がめぐってくると、ああもう一年経ったのかとしみじみする。その間隔が毎年短くなっている気がする。なにせ12歳のときからなので、もう30年近くになる。

それでもAnnettからのプレゼントが届いてから、あわてて買い物へ走る年もあったことを考えると、今年は締切も一段落して、心穏やかな年の瀬。


喜ばれるのは、文具とチョコレート。Annettの住む町が東ドイツだった頃に比べると、今はずいぶんいいものおいしいものが出回っているけれど、それでも日本の文具はかわいいし、チョコはおいしいのだそう。

だけど、どんなプレゼントより、ずらっと並んだ日本の切手が珍しくて、受け取ったときの「ワオ!」が大きい。


以前、自慢の切手ずらずらの上に、わたしの目の前で「ローラー消印」を走らせた郵便局員さんがいて、目が点になったけれど、切手も贈り物なのですよ。記念切手をありがたそうに売っているそばで、それはないでしょう。10年以上昔のその苦々しい光景を思い出すのも毎年のこと。


お風呂上がり、たまがベッドに「ママ」の字を用意してわたしを待ち受けた。無印良品の棚の骨組みからジャングルジムを経て、今や文字パーツになったダンボール芯。「ママありがとうってかこうとしたんだけど、ぼうがたりなかったの」。よく見ると、最後の一画が子ども椅子のストッパーに。

プレゼントにはサプライズが大事。というより、サプライズそのものがプレゼントになる。とはいえ、今日最大のサプライズは「分波器」だった。

地デジになってから映りが不安定になったので、ネットワーク会社に来てもらうと、電波受信レベルは良好でノイズなし。では原因は?

「これ、どなたが配線しました?」
「あ、わたしです」
「分波器が間違ったとこに刺さってますけど」

なんと、BSとデジタルが逆に刺さっていた。

「え、それでも映るんですか?」
「映るんです」

初歩的すぎて脱力された。

「分波器が違ったとこに刺さってて、なんでテレビが映るんですか?」
「電波をデジタルとBSに分けても、強い電波だと相手側にも流れるんです」
「なるほど。前にエアコンが故障したって言って修理に来てもらったら、ブレーカーが落ちていたんですよ」

というわけで、今日を漢字一文字で表すと、「驚」。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@tatsuya_harada アフロ見てます。娘のお気に入り。→ツブヤ大学レギュラー講座「RaKuGo」16限目 - mochiyume http://www.ustream.tv/recorded/14310395
posted at 20:50:36

【たま語】○○家の看板を手に立っている人を見て「なにしてるの?」。お葬式の場所を教えてるの。「おそうしきって?」。亡くなった人にお別れする会よ。「たまちゃんがしんだときも?」。たまはまだ死なないよ。「まだしぬことないか」 #たま語 http://togetter.com/li/203035
posted at 20:31:00

@y_kurokuro ディテール観察も面白いので小さな画面だともったいないですね。画面が大きくなった分だけ、つじふさえのおなかも大きくなってましたか。
posted at 14:33:15

@ryokocchi925 聞いたことありますが体験者に会ったことはないです。体験談でいちばんびっくりしたのは「目玉が飛び出た」人の話。お医者さんがすぐさま押し戻したというのもすごい。出産はほんと命がけです。
posted at 09:41:38

@kawagoe_walker 企画から参加のお誘いありがとうございます。時間的に難しいので、立ち上がったときから参加させてくださいませ。わたしもある企画をこの冬からはじめているところ。何かを計画するのはたのしいですね。
posted at 09:39:46

@naomatsu81 ぜひ最終話まで見てくださいませ。QT さっき見た! 30分が濃い!RT @yunyunpanda 録画中! RT 撮影台本は今宵の第6話「夏のあやまち」から色が〜より苦味を増したダークブラウンに。 #ビターシュガー
http://twitter.com/masakoimai/status/138976464359010305/pho...
posted at 09:21:27

@okonomisakulove お店の写真見たいです〜。QT @nagatoro25tora @okonomisakulove いえいえ。ビターシュガーのポスターもお願いして貼ってもらってます。
posted at 09:20:01

@kawagoe_walker 散歩と食はわたしの二大趣味です QT 実は歩く事も組み込まれた新な企画をある方々と検討中!コンセプトは健康、食、市民交流♪ "@nagatoro25tora たまちゃんがあれだけ歩けるので、『寄居風布の北限のみかん狩り』なんてどうでしょうか?"
posted at 09:18:56

ちりとてのサブタイはそれ自体が小咄のようでしたが、子はタフガイはとくによいですね。うちのたまもタフガイでカスガイ。あ、ガイじゃなくてガールですね。QT @cop_eku 『子はタフガイ』だったら五木ひろし登場の「ちりとてちん」RT 漢字一文字日記…結婚記念日11/22は「鎹」
posted at 09:13:01

そしてまた最終話で色が戻るのが象徴的。 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201109... @yulimekko @masakoimai 台本が第六話からダークブラウンになったとの事、よりビターに。恋に焦がれて、焦がされて... キャラメリゼ。 #ビターシュガー
posted at 09:10:35

@y_kurokuro @t_massugu @han_zou_tw @cop_eku 矢崎存美さん、まだ読んだことないです。『ぶたぶたさん』タイトルいいですね。『あまからカルテット』(柚木麻子)『漁港の肉子ちゃん』(西加奈子)もおなかが鳴りそうな気になる本。 #図書部
posted at 09:09:09

2010年11月24日(水)  やっぱり洗濯物はおひさまに乾かしてほしい
2009年11月24日(火)  ビデオ鑑賞より読書!たま3歳3か月
2007年11月24日(土)  マタニティオレンジ206 はじめて手をつないで散歩
2006年11月24日(金)  マタニティオレンジ32 「手で舐める」ベビーマッサージ
2002年11月24日(日)  TAMA CINEMA FORUM

<<<前の日記  次の日記>>>