2011年11月03日(木)  東洋大学学祭で「模」

東洋大学の学祭で一日遊んだこの日を漢字一文字で表すと「模」。模擬店に鉄道模型、お目当てのキッズコーナーのマジックショーでは、子どもたちがマジシャンの燕尾服の後ろポケットで鳩がばさばさ動いているのを発見して大騒ぎ。威勢良くお化け屋敷に乗り込んだたまは1mで撤退。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


日記更新。10/20(木) 消えた唐揚げ(の材料)事件 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110...
posted at 23:15:24

日記更新。10/19(水)「ビターシュガー」初日乾杯(昨日のこと) http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110...
posted at 23:01:23

@ryokocchi925 わたしは @aoaoao99 さんを存じ上げなくて、@murasaki_asano さんは永らくやりとりしていながらお会いしたことがない高校の先輩で、リョーコさんとtwitterでつながったのは「てっぱん」からなのに先日対面。不思議、面白い。
posted at 22:40:07

@amirie3 ベビーカーでお昼寝してくれるうちが出やすいよ。動き(歩き回り)だすと外食は大変になるので、今のうちだ!どこか行きたいお店ある?六本木ヒルズはベビーカーフレンドリーでよく行きました。こないだの日仏会館もよいけど、あの坂がきついね。
posted at 22:34:32

@aoaoao99 @ryokocchi925 @masakoimai @murasaki_asano なんだかよくわからないけど、わたしも興奮!わ〜つながった。QT わ〜、リョーコッチさんとアサノさんがつながった〜\(^o^)/
posted at 22:02:28

@toshiyounggreen 鳩が出ますよ。今は言わないのかしら。昔ジュディマリのライブで、YUKIがカーリヘアをかきあげながら「鳩が出ま〜す」と言ったのがとてもチャーミングでした。
posted at 21:59:20

@okumachijunichi たま語大賞を意識しているふしはたしかにあって「たまちゃんのファンなんにん?」と聞いてきたりします。
posted at 21:52:25

twitterやFBの登場で、今まで見えなかった「6人」が可視化しやすくなった気がします。QT @hinocchi @masakoimai 知り合いの知り合いという感じで6人繋げていくと世界中のみんなと繋がれるという話を聞きましたが、やっぱり本当かもw
posted at 21:51:23
@tubuyakimamasan わたしもエミチョコさんもうれしい感想!QT ビターシュガーを見ながらのエミチョコ最高に美味しかったです!ビターなだけでなく食べている間にヒョッコリ顔をだすカカオの芳醇な香り…食べ終わった後も余韻を残してまた食べたくなる。まるでドラマ展開のよう
posted at 21:49:07

@amirie3 ギエムのマノン観た後、同じ店に居合わせてサインもらったことあるよ。一緒にいたバレエ通のお姉様方興奮でした。 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=200507... それより出遅れちゃったけどおめでとう!お天気のいい日にベビーカーランチでお祝いする?
posted at 21:47:09

【たま語】学祭のお化け屋敷。尻込むわたしに「だいじょうぶだいじょうぶ。ひとがおばけにばけてるだけ」と勇ましく足を踏み入れたものの1mでリタイア。「だって、しょっきのおと、かちゃかちゃしてたでしょ。あのままいってたら、たべられてたよ」。『注文の多い料理店』の読み過ぎ。 #たま語
posted at 21:05:01

【たま語】学祭のマジックショー。最後の演者がシルクハットを乗せた台とともに登場した途端「はとがでるよ!シルクハットといえばはとだよ!」。わたしに似てマジック好き。場内を飛ぶ鳩を子どもたちが追い回し、演者が主役を奪われることに。 #たま語 (たま語大賞募集。RTで投票できます)
posted at 20:55:30

livedoor翻訳 http://livedoor-translate.naver.jp/ が進化してる!翻訳と「再翻訳」が出ることにより、正しく訳されてるかを確認できてとても助かる。微妙な言い回しの違いの勉強にも。
posted at 20:46:04

今朝の読売編集手帳に〈褒美の字放屁に隣るあたたかし〉と辞書を引く面白さを歌った中原道夫さんの句。中原さんがアート、わたしがコピーで化粧品広告を作ってた頃、戯れに〈稲妻のピアスのごとく海貫く〉という句を見せたら「尖ったイメージがだぶっている。17文字で400字伝えよ」と教えられた。
posted at 20:20:12

WAYAのスチールはわが家の年賀状写真を撮ってくれてる人。短編「築城せよ。」から注目している古波津陽監督 @yokohatsu とはご縁があるようです。QT @hinocchi WAYA!の監督さんはちょっとした知り合い。QT WAYAの音楽は #ビターシュガー の田中拓人さん。
posted at 20:05:38

@ahiru753 ありがとうございます!続きを書くパワーをいただきました。最後までおつきあいくださいませ。QT ルミチカ一気に読みました。続きが気になるぅ
posted at 19:40:26

@Maocat1 わ〜うれしい。 #ビターシュガー で感想呟いてくださいね。公式サイトにコラム「四十にして不惑女(マドワゼル)」連載中。第4話「甘い秘密」もお楽しみに。 http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html QT ビターシュガーいいですねぇ。言葉が生きているドラマ大好きです!
posted at 19:38:56

【たま語】保育園の女子会って、どういうことするの?とパパに聞かれて「ほいくえんにおとこのこをあずけて、おんなのこだけで、すきなところにいくの。でぱーととか」。保育園に男の子を預けて!!同い年でも女の子のほうがませてる。 #たま語 (たま語大賞募集。RTでいくつでも投稿OK)
posted at 10:49:52

@sorara2010 用法はこんな感じです。「ゴキエがタマゴキのおやつをよこどりしたので、ゴキジロウがおこりました。そんなにおこったのは、あとにもさきにもはじめてでした」。QT @sorara2010 @masakoimai  後にも先にも!!(爆笑) 可愛いなぁ
posted at 10:35:27

保育園の行き帰りの即興脚本がネタ元かも。「後にも先にも」とかちょい背伸びした言葉が好きです。QT @sorara2010 @masakoimai たまちゃんって語彙が豊富だし 言葉遣いも大人びていますよね。「寄る」とか「休憩」とか。たくさん本を読んでいる子という感じがします。
posted at 10:26:01

【たま語】毎日一緒に観ているアニメの主題歌。親はなんとなく聞き流すけど子どもはすぐに歌詞を覚える。なんでそんなに覚えるの早いの?と聞くと「ママだって、こどものころは、おおさかばあばより、おぼえるのじょうずだったんだよ」 #たま語 (たま語大賞募集。RTでいくつでも投稿できます)
posted at 10:22:51

どちらも観たい映画!WAYAの音楽は #ビターシュガー の田中拓人さん。QT @yuutexii 下町人情活劇を描いた「WAYA!」、SF冒険少年迷路劇の「電人ザボーガー」。作り手達が今の日本に訴えたいモノが在った。こういう作品を作る映画屋や役者が居ることが判っただけでも嬉しい。
posted at 09:18:07

カカオ度が高いチョコはお酒にも合います。びたしゅがもお酒が進むドラマ。でも夜中に高カロリーは危険。QT @EBA_P @masakoimai エミチョコは苦味と後味が絶品でとてもおいしかったです!それに引き換えビターシュガー3話は胸が苦しくなるほど苦味が強く、チョコで甘みを足して
posted at 09:14:07

微笑ましい。結婚の話題、大好きですよね。QT @sorara2010 @masakoimai 子供の「なぁに」は可愛いです。「ふうふってなぁに?」と聞かれ「お父さんとお母さんみたいに結婚してる男の人と女の人のことよ」と答えたら「え?お父さんとお母さん結婚するの?それはおめでとう」
posted at 09:11:54

【たま語】わたしが保育参加して園児と散歩へ行く設定のごっこ遊び。「おさんぽいくのは、おんなのこだけなの。じょしかいおさんぽじょしかい」。ずいぶん女子度が高いね。「しょくぶつえんのかえりに、かふぇによって、きゅうけいするの」 #たま語 (たま語大賞募集。RTでいくつでも投稿OK)
posted at 09:10:32

【たま語】婦女暴行男逮捕のTVニュース。「たいほってなあに?」。悪さをして警察につかまることよ。「どんなわるさをしたの?」。ううむ説明が難しいが…女の子に悪さをしたのよ。「たまちゃんのおともだち、たいほされてないよ」 #たま語 (たま語大賞募集。RTでいくつでも投稿できます)
posted at 09:01:40

【たま語】食事が終わらないうちにデザートが運ばれてきて、浮気。ダメ、全部ごはん食べてからよと言うと「こっちのほうが、きょうみある」。そりゃ、そうでしょうけど。 #たま語 (たま語大賞募集中。RTで投稿できます。いくつでも)
posted at 08:57:04

【たま語】子どもを甘やかす今の親についてどう思うかって質問されたけど、あれはママのことだよね。「あのね。あまやかす、と、かわいがる、はちがうの。おかしかってといわれてかうのがあまやかすで、いいこいいこするのが、かわいがる」。講演中つきまとってた本人が言っても説得力ゼロ。 #たま語
posted at 08:54:45

よる☆ドラ「ビターシュガー」に寄せられた感想。1話は「苦い」2話は「痛い」3話は「辛い」。市子が秘密を抱える次回4話は「苦しい」になるかも。人生は年齢を重ねるにつれ、ドラマは回を重ねるにつれ、苦味が増す。その苦味にどう折り合いをつけていくのかの物語。 #ビターシュガー
posted at 08:46:45

@mshdet ありがとうございます。同世代のきれいごとじゃない現実、実体験も盛り込んで、思い入れたっぷりな作品です。突っ込みながら観ていただけるとうれしいです。QT @mshdet @masakoimai りょうがでるけど、今井さんの脚本なら、みよ。ボン砂羽出てるから、みよ
posted at 08:42:43

@4HO びたしゅが感想嬉しいです。2度目は、また違ったところを揺さぶられるかもしれません。4話「甘い秘密」もぜひ。QT @4HO @masakoimai 日曜は観ることに集中予定です。今までなにやってたんだろ?と自問していたのを、映像を通して視聴覚的にコレを問われ続けた30分。
posted at 08:39:05

@mari_now_now びたしゅがの感想、嬉しいです。仲良しは落ち込むタイミングも似てたりしますね。 4話もぜひ QT @mari_now_now @masakoimai 三人がみんなピンチで、ドタバタしているかんじが、あらふぉの私と、私の周囲に似ていて、なんかツライです
posted at 08:36:10

握手の場面、わたしも好き。耕太朗が手を差し出す前に息をつく表情。手を握った瞬間。市子の歩き。ポストカード、たまは「やぶるとおもった」 #ビターシュガー QT @imefruit 昨日のびたしゅがは切なすぎました(ノ_・。)「握手」(の後の心の言葉)とか、「ポストカード」とか。
posted at 08:33:36

4か月後に描いた絵→ http://twitpic.com/69yo23 QT @tamago_bot822 「たまちゃんも、むかし、えかきだったの。ママのおなかにいたとき、おへそからつながってるひものこととか、おなかのなかのこととか、かいてたの」。その絵を見てみたい(2011/4/24)
posted at 08:21:31

@EBA_P エミチョコとビターシュガーの相性はいかがでしたか? QT あと25分程で、ビターシュガー第3話「泥沼な女たち」始まります。見ながら食べようと思ったエミリーズチョコは室温に馴染ませるため準備済み〜 #ビターシュガー
posted at 00:05:17

2010年11月03日(水)  久しぶりに水やりをされた植物の気分
2009年11月03日(火)  「クリスマスの贈りもの」の反響と子守話
2008年11月03日(月)  秋刀魚と電車目当てに銚子へ 2日目
2006年11月03日(金)  マタニティオレンジ25 国産車か外車か
2005年11月03日(木)  柴田さん、旅立つ。

<<<前の日記  次の日記>>>