2011年09月17日(土)  愛でるパンダより食べるパンダ

「どうぶつえんいく!」というたまに押し切られ、上野動物園へ。上野公園周辺はパンダブームに沸いているが、園内では郵便局が出張し、シール切手を販売。はがき2枚つきなので、ペンをお借りし、ベンチを机にして、東京のじいじばあばと大阪のふくちゃんさとちゃんあてに書くことに。



いったん外に出て(再入園券を発行してもらえます)門のそばにあるパンダポストから投函すると、パンダ消印を押してもらえる。


外に出たついでに、先日目をつけた東京文化会館のカフェHIBIKIのパンダ肉まんをたまに食べさせることに。目がうるうるして、なんともかわいい。


お向かいの国立西洋美術館「古代ギリシャ展」をたまにも見せたいと思い、二度目の訪問。たまは「はやくゆうえんち(←動物園を出てすぐのところにある)いきたいよ」と集中力なし。でも、酒の神ディオニソス像を見て「このひと、おとこかなあ。おちんちんついてるから、おんなだ」と女性的な丸みを帯びたギリシャ彫刻の特長はつかんでいた。

遊園地で乗り物(1回100円)に二つ乗り、動物園に戻って、本物のパンダを鑑賞。前回は外で遊んでいたけれど今回は屋内の檻の中で、ほとんど動かず。食べるパンダのほうが愛嬌ふりまいていたかも。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】にんにくあります?とわたし。今日は青森産の一個280円しかないよと八百屋さん。その横から「ねえ、ひゃくえんにしてよ〜」。八百屋さんは聞き流し、ひとかけだけ買えません?とわたし。BGMのように「ひゃくえんにしてよ〜」。めげない根切り根性も関西人気質か。
posted at 21:08:39

【たま語】「ママのこと、すきー」。どこが好き?「ぜんぶすきー」。具体的に言ってよ。あ、具体的ってわかる?たとえばってことね。「たとえば、ママのにらむかお!」。に、睨む顔のどこが好きなの?「へんてこだから」。いつもの〈上げて落とす〉パターンだったか…。
posted at 21:04:14

上野動物園にて、ヤギのウンチ掃除。お手伝いを遊びにするトム・ソーヤ方式。 http://twitpic.com/6m06o4
posted at 12:29:50

9/16読売夕刊「いやはや語辞典」に「以前・以後 定かでない時空感覚」と題して詩人の金時鐘氏。過去は後ろにあり、振り返るものなのに、これから先を「以後」というのはなぜか?明日や希望は背後に置かれているようではないか?だが誰ひとり気にする風もないと指摘されるわたしもその一人。
posted at 09:56:51

【たま語】農協野菜ジュースのパッケージに並んだ野菜を読み上げ「ブルッコリー…ママ、ブルッコリーってある?」。ブロッコリーじゃないの?「じゃあ、これはブロッコリーのこどもか」。勝手に納得。
posted at 09:48:25

【たま語】隣室でパパとおしゃべり。「たまちゃんのおっぱい、こ〜んなにちいさいの。でも、ママのおっぱい、おっき〜い」。当社比…。
posted at 09:46:01

@kyon54osaka 5歳ぐらいでもしっかり「女子」で、母親が好きそうなものを見つくろってきたりするのが面白いです。男の子の場合は、ガールフレンドの誕生日プレゼント選びにつき合うと、女子グッズを品定めできますね。
posted at 09:45:06

【たま語】口内炎できちゃったというわたしに「たまちゃんも!しゅみおんんなじ〜」。趣味じゃなくて症状おんなじ〜。
posted at 07:50:20

2010年09月17日(金)  ひさしぶりの「てっぱん」大阪
2008年09月17日(水)  湯気の中にかおりが見える映画『しあわせのかおり』
2004年09月17日(金)  『浅草染太郎』のお好み焼き
2003年09月17日(水)  Virginie Dedieu(ビルジニー・デデュー)
2002年09月17日(火)  宮崎映画祭『パコダテ人』上映と手話

<<<前の日記  次の日記>>>