2011年09月13日(火)  国立西洋美術館「大英博物館古代ギリシャ展」

時間ができたので、上野の国立西洋美術館「大英博物館古代ギリシャ展」(25日まで)へ。美術館なんて、ひさしぶり。大学時代は自転車で京都の近代美術館へ通った。高い天井。独特のしんとした空気。ときどき身を浸したい空間である。

美術館を訪れる人たちの知的好奇心あふれる会話を聞くのも楽しい。

酒の神ディオニソス像の前で、関西なまりの婦人二人の会話。
「女の人かと思たら、シンボルついてるわ」
「柔らかい体してはるねえ」
シンボルという上品な言い回しに、好感。丸みを帯びた女性的なラインがギリシャ彫刻の特長。

シンボルといえば、コピーライターになりたての頃たびたび見せられた海外の名作CMを思い出した。彫像から取れたシンボルの先っぽを修道女が拾い、接着剤でくっつける。その後、彼女たちの指導者級の修道女が彫像に近づき、下向きになっているシンボルを上向きにしてくっつけ直す。「簡単にくっつく、簡単に修正できる」という商品特長を見事に表現。このCMも品の良さが高く評価されていた。


肉体の美しさを永遠に留めんとして彫像に刻んだ作者たちに想いを馳せ、はるかな時を経て、対峙することができる幸せを感じた。日本初公開の円盤投げを始め大英博物館自慢の宝の数々。余震の続く日本へ送り出すことを危ぶむ声もあったかもしれないが、送り出してくれた英国への感謝の念が募った。

常設展も見応えがあった。寄贈された膨大な松方コレクションを展示する器として国立西洋美術館が建てられた歴史を知る、モネの作品が充実しているのは、松方幸次郎自身がモネと親交があったからだった。

ほんの数時間の滞在でも美術館から持ち帰るものは大きい。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】シミソバカス対策化粧品の新聞広告を見て「おとなになったら、こんなんなっちゃうの?」と不安。大丈夫よ、ママなってないでしょ?と安心させると、新聞広告と見比べて「ママでもいっか」。シミになるぐらいなら…と妥協か。
posted at 21:48:11

@oneeyedkt 三茶のウグイスのオーナーが荻窪のほうにオルガンというお店を出した、という記事を見かけました。お料理がどれもおいしそうで手作りだという内装もいい感じ。ネーミングにもセンスを感じます。
posted at 17:24:07

『風の絨毯』の柳生みゆちゃん、次の朝ドラ・カーネーションにヒロインの妹役で出演。http://j.mp/ouqPGe 次の次の朝ドラ・梅ちゃん先生には『運命のひと』の松坂桃李さんがヒロインの幼なじみで出演。 http://j.mp/oDy3sg
posted at 17:09:36

@mitsuyanao 美術展お好きですか?それともパンダ?わたしは久しぶりの美術館でしたが、いい時間を過ごしました。
posted at 16:39:28

@ruri_sakura わたしも学生時代、美術館によく行ってました。美術館カフェめぐりも好きなのですが、西洋美術館は、座席の間が近い感じで敬遠。焼きそばは今はないみたいですね。
posted at 16:38:13

@asenatamako はい、いい大人が群がっていました。あれで400円はお値打ちですね。わたしも一瞬物欲にかられましたが、記憶におさめました。
posted at 16:36:58

上野の国立西洋美術館「大英博物館古代ギリシャ展」(25日まで)堪能。お向かい東京文化会館のカフェHIBIKIはパンダスイーツ充実。今日は写真だけいただきます。 http://twitpic.com/6k818l
posted at 15:54:49

8月26日(金) 絵本一緒に作ります!の島袋千栄さんの個展 http://j.mp/on9DcR たまの「どれどれスカートのなかをはいけん」写真も。
posted at 11:52:35

日記更新。8/25(木) 【たま語】初めての日記http://j.mp/oWqAPR なぜか書き出しは「キツツキ」。
posted at 11:29:56

日記更新。8/24(水) 書ける・描けるヨロコビ爆発!たま5歳 http://j.mp/n6eu4E おなかの中にいたときの絵を描いてくれました。
posted at 11:13:23

@han_zou_tw タイムラインやらリツイートやらカタカナばっかし使うてからに QT ただコックリと頷くQT あんたの相手したろ、いう人がぎょうさん現れたんや。ツイてるがな(初音風)@y_kurokuro @okumachijunichi #てっぱん風に一言 #teppan
posted at 10:28:14

てっぱん #teppan ファンにも知らせねば!QT @ryokocchi925 先日大阪府の中学校のマーチングコンテストがありました。その中で関西大会に抜けた学校が、なんと!!「てっぱんダンス」を踊ったらしいのです!(^^)!23日の関西大会行って確認してきますね♪
posted at 08:43:16

日記更新。8/23(火)ついに「世界一の朝食!」のbills http://j.mp/puqMqe
posted at 07:16:19

日記更新。8/22(月) 鎌倉の竹の庭と七里ケ浜のピザのテラス http://j.mp/qXhkd4
posted at 07:10:54

〈ネットは今や表社会。場末の居酒屋のように、公言できない本音を言う場所ではありません。たとえるなら「視聴率は不明だけど全国放送されている居酒屋」なのです〉うまいこと言うなあ、岡田斗司夫さん。朝日be悩みのるつぼ〈部下のツイッターを注意すべき?〉への回答。
posted at 06:41:51

@cop_eku @horoyoka @y_kurokuro たま語、ママ語、パパ語…パパス&ママスみたいになってきたw
posted at 06:22:16

@ruri_sakura たまの作るハートフルな図鑑には、「つばさ」「てっぱん」のことも書いてあると思います。
posted at 06:20:04

@budouiro 仲間がいた! QT わかるぅ!私もよく〈美容院占い〉します。 RT @masakoimai: どの雑誌を持って来られたかで自分の印象年齢がわかる美容院占い。
posted at 06:18:42

2010年09月13日(月)  映画『武士の家計簿』と『翔太と猫のインサイトの夏休み』
2009年09月13日(日)  朝ドラ「つばさ」第25週は「最後のラブレター」
2008年09月13日(土)  大阪・北浜『五感』のVIPルーム

<<<前の日記  次の日記>>>