2011年02月28日(月)  泉北コミュニティと「ちりとてっぱん」(1か月前)

この日記を書いているのは日付から約1か月後の3月29日。たった一か月でいろんなことが変わってしまった、とこの日の新聞を見ても、つぶやきを見ても思う。

ツイッターのつぶやきによると、2月28日の話題は「泉北コミュニティ」と「ちりとてっぱん」に集約される。

高校時代の同級生で、同じクラスになったことはないけど男女七人の食べ歩きグループで仲良くしていたイシミズ君から「泉ヶ丘(※堺市にある泉北高速鉄道の駅)のパンジョ(※駅の商業施設)のどんどんというお好み焼き屋にてっぱんのポスターが貼ってあって、お客さんの娘さんが脚本を書いているって書き添えてあるで」とメールを受け取ったのが朝のこと。実家に電話すると、父がポスターを持ち込んで貼ってもらったとわかる。同じ駅にあるもう一軒には断られたらしいが、客として贔屓にしているのは「どんどん」だと言う。

タイミング良く、午後に泉北コミュニティから取材の電話があった。これは、その前の週に出演したustream公開番組「まめさんテレビ」で「泉北コミュニティに取材してもらえないか」と話したのを見ていた堺出身の方が売り込んでくださっていた成果。で、取材された方も「どんどん」のポスターに注目されていた。地元では結構な注目度らしい。

電話でのインタビューをまとめて3月17日号に掲載されることになった。(後にその当日、わたしは娘連れで昨年のゴールデンウィークぶりに泉北の実家に帰った。そして、3月22日には父と娘ととともに「どんどん」を訪ね、大歓迎を受けるのだった。ポスターの上には、拡大コピーした泉北コミュニティの記事が貼ってあった。その話はまた後日、当日の日記に)

もうひとつの話題、「ちりとてっぱん」。朝ドラ「てっぱん」はチーフ演出の井上剛さんはじめ「ちりとてちん」チームのスタッフや出演者(伝さん、鉄平)が多数参加していることもあり、「ちりとてちん」のファンで応援してくれている人が多い。二つの作品のタイトルをつなげて「ちりとてっぱん」ファンという言葉も生まれた。(後に3月26日放送の第25週「告白の行方」土曜日に「ちりとてっぱんダンサーズ」が登場する)

2月28日は、ちりとてっぱんファンにとって、ちょっと特別な日だった。まずは、「てっぱん」第23週「別れの味」月曜日で、桂吉弥さんの落語がかかり、「ちりとてちん」とのコラボが実現。駅伝君が普段から聴いていたのは、落語だった!とあかりが知る、その瞬間にイヤホンから聴こえてきたのが「崇徳院」。

瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ。その心は……? とツイッターでは#teppanも#chiritotechinも盛り上がったが、「ちりとてちん」の公式アカウントである@nhk_chiritoteの期限が、奇しくもこの日まで。最初からそうだったのか、待ってそうなったのかわからないけれど、最後の日に「てっぱん」からはなむけのサプライズを贈れたようでうれしかった。

ちりとて公式アカウントはCPの遠藤さんがつぶやかれていた。朝ドラ「つばさ」に脚本協力で呼ばれて間もなくのとき、たまたま遠藤さんが打合せの部屋をのぞかれて、皆が口々に「ちりとて、見てました」と声をかけた。わたしは、そ〜こ〜ぬ〜け〜に大好きなちりとてをこの人が作ってるんだ、と興奮した。時が経ち、てっぱんとちりとてが交わり、遠藤さんとツイッターでやりとりすることになるとは。

@nhk_chiritoteの最後のつぶやきは、

割れても末に……またどこかでお目にかかりましょう!(CP遠藤) #chiritotechin
11:59 PM Feb 28th HootSuiteから

で終わっている。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ほうかさ〜ん。ぞんざい感じゃなくて存在感のある役でね。RT @Houka24 @masakoimai ワシをあて書きして出して!
posted at 23:10:13

【たま語】「あかちゃんのサラリーマンがいました」と言い出すので、どんな仕事してるの?と聞くと「ミルクつくってるの。こぼしてばっかりだけどね」。
posted at 22:41:50

【たま語】じんましんが出たお友達が痛がってたと報告。そのときたまちゃんはどうしたの?「あいてしなきゃっておもった」。相手にする=一人にしないってことなのね。「たまちゃんのあいてしてよ〜」ってそういう意味で言ってるのね。
posted at 22:39:23

ちりとてファンのわたしにとっても夢の競演となりました。P氏に感謝。 #teppan RT @aruga_h んだんだ。RT @siniso 本日放送分の”ちりとてサービス”本当に有難うございました!!m(_ _)mRT @nhk_chiritote #chiritotechin
posted at 22:37:38

はい♪ #teppan を盛り上げてくださった遠藤CPに感謝。 RT @nhk_chiritote てっぱん脚本の今井さんご本人?(CP遠藤)RT ちりとて、そ〜こ〜ぬ〜け〜に大好きです。公式アカウント最後の日、てっぱんとコラボできて、何よりでした。 #chiritotechin
posted at 22:37:19

今宵のTBSラジオDigのテーマはマラソン。人は何のために、何が楽しくて走るのか?さて「てっぱん」の駅伝君あらためマラソン君は? #dig954 #teppan
posted at 22:21:51

@nhk_chiritote フォローしなきゃと思ったら、してました。ちりとて、そ〜こ〜ぬ〜け〜に大好きです。ちりとて公式アカウント最後の日、てっぱんとコラボできて、何よりでした。てっぱんのこともたくさんつぶやいていただき感謝。 #chiritotechin
posted at 21:32:27

NHKウィークリーステラ、駅伝(マラソン)君×あかりに続いて、3/2発売の次号表紙は村上家の錠、真知子、あかり。お父ちゃんお母ちゃん対談も充実。愛(とネタバレ)があふれてます。読者プレゼントは「特製小型携帯コテ」。 http://j.mp/eHKQyg #teppan
posted at 21:26:37

@yulimekko あ、ケータイも持ってますが、長時間だと疲れるので固定電話もよく使います。で、なぜか電話が「0」に反応するようになりました。さっきのはストライキだったのか…。
posted at 18:06:56

日記更新。2/16(水)充実した一日but今井雅子は存在しない http://j.mp/dLQBkK #diary
posted at 17:57:04

日記更新。2/15(火) 食べものをおもちゃにしてもいいんです http://j.mp/eMt5oO 餃子と『あたらしいみかんのむきかた』の話。 #diary
posted at 16:21:43

@hanwa0724 はい、0は致命的です。ひかり電話なので0がないとどこにも…あ、でも119はかけられるのかも。
posted at 14:58:34

わ、わたし(たま!?)もケモノの仲間に。てっぱん広報部はケモノ系 RT @hinocchi 何故かケモノ率が高い #teppan タグw RT @horoyoka: @okumachijunichi @hinocchi @masakoimai 今日もケモノ臭いTLwww
posted at 14:53:34

@stopspace 泉北コミュニティから堺の実家に連絡ありました。後で取材電話いただくことに。橋渡しありがとうございます。ところで電話は直らないのでしょうか。
posted at 14:50:47

@iceman893 ひかり電話なので市内も0発信のため受信専用電話に。もっぱらの使い道は家の中で行方不明になっている携帯の呼び出しなのですが、それもできず。これを機に固定電話をやめようか…。RT @iceman893 @masakoimai 市外は全滅じゃないですか…
posted at 14:47:23

突然プッシュホンの「0」が押しても反応しなくなり、どこにもかけられない状態に。他の数字ならやりくりできたかもしれないのに。
posted at 14:31:18

@horoyoka 瀬を〜はやみ〜ワン! RT @horoyoka 今週は犬に戻すかw #teppan
posted at 14:22:03

3/7(月)19時半開演お台場にて RT @mame3 メデコミ会ゲストトークに、NHK朝ドラ「てっぱん」脚本 今井雅子さん登場。「ソーシャル・メディア時代の「てっぱん」コミュニケーション」ステージで即興ドラマを作ります。 #teppan http://ow.ly/44msg
posted at 13:55:53

誕生日が同じ2/9生まれの人を集めたリストをフォローしているのだけど、つぶやく内容がけっこう重なっている上に共感できることが多くて、誕生日が同じだと似たようなことを考えるのかもとあらためて思う。
posted at 13:51:28

@mame3 泉北コミュニティさん、こちら @community2525 です。
posted at 12:25:17

@community2525 泉北コミュニティさんだ!てっぱんが終わるまでに、ぜひ泉北の皆さんにてっぱんのこと紹介してください。
posted at 12:24:48

@ruri_sakura うう。てっぱんとつばさに引き裂かれるわたし。でも @kawagoe_walker さんからもお誘いいただいてますし、川越つばさ会やりましょう。
posted at 12:05:23

昨夜の宴での会話。「今井さんのインスピレーションの源は、どっちなの?」と友人がわがダンナと娘のたまをかわるがわる見て質問。たまを膝に抱っこしていた友人T氏が遠慮がちに「僕じゃないと思います」と答えて一同爆笑。
posted at 12:03:12

子どもは哲学者だなあと日々思います。RT @theGONchan @masakoimai 『かわいい』と思いながらも、考えさせられる一言ですね♪ 皆そういう気持ちで明日を迎えたら幸せになれそう☆
posted at 12:01:07

【たま語】昨夜は来客。ワイン飲んで盛り上がる大人たちに取り残されて「ここは、たまちゃんのうちです!」と抵抗。その一言で一同たまのご機嫌取りに回った。
posted at 11:59:33

中岡父ちゃ〜ん。てっぱんモードに戻したろw RT @okonomiyakiogw 松尾さんww RT @matsuo_satoru: 大阪着! …あ、あかんっ!てっぱんモードになってまいそうやっ! なので、SecurityPoliceを聴く。#teppan
posted at 11:57:37

@g93k てっぱん観ていただき、ありがとうございます。お店に行ったらぜひ「てっぱん」ポスターがどんな風に飾られているか写真を撮ってきてください♪
posted at 11:53:06

@sorara2010 てっぱん観ていただきありがとうございます。残されたもの、思い浮かべるものは人それぞれだったようですが、わたしは余韻と捉えました。知ってしまったことは知らなかったことにはできない、その余波が一人一人を揺らした。あかりの名の新たな輝きも余韻のひとつの形だと。
posted at 11:52:18

@namisiangel 初めまして。わたし高倉台出身ですよ〜。ご主人と小学校同じかも。わたしもてっぱん最終回までに大阪と尾道に行きたいと思ってます。
posted at 11:45:15

3/11〜21NHK大阪放送局さくら祭り。「てっぱん」セット公開や出演者トークイベントも。 http://j.mp/ho2SO6 3/26は大阪城であかりと最終回観て「てっぱん」ダンスを踊ろうイベント(申込受付中)。 http://j.mp/ibtdIz #teppan
posted at 11:14:25

@mame3 肉中継、例のお店は回線来てないようで。ところで昨夜わが家でお好み焼き+すき焼きをやったのですが、うちの近所の隠れた名店のお肉屋さんの高級肉を買って、鶴野さんの事務所でホットプレートで焼く手もあるかも。良かったらついでにお好み焼きも焼きますよ。
posted at 10:58:27

昨日は昼に保育園のクラス会のリハーサルでミニお好み焼きを30枚焼き、夜は来客で中ぐらいのお好み焼きを12枚。店に出せる!と太鼓判押してもらう。今週末のクラス会は親子40人でお好み焼き大会。
posted at 10:55:48

「てっぱん」第23週「別れの味」あらすじ(ネタバレ注意)&予告 http://j.mp/eTmGFq 演出は第16週「イヤよイヤよも鰹節」の松川博敬さん。 第22週「残されたもの」のおさらいは5分でわかるダイジェストで。 http://j.mp/gvBb3D #teppan
posted at 10:52:20

あると重いけど、ないと淋しい。イヤよイヤよも好きのうち。大好きさ!RT @genkousiro 〆切?うん、大好きさ!
posted at 10:46:53

今朝の「てっぱん」を観て落語好きの友人からメール続々。春風亭昇太さんも得意にしている噺よ、とか。ちりとて思い出したわ、とか。わたしも落語気分高まって志ん生の「寝床」を。 #rakugo #teppan
posted at 10:44:04

@kamakuradan 昨日は盛り上がりましたね。話弾み過ぎて、時間もっと欲しかったね。ワインとケーキ御馳走様でした。
posted at 10:38:40

刊行ほやほや「てっぱん」ノベライズ http://amzn.to/e2q58D の第20章にも。RT @hinocchi 携帯クイズの解答に吹いたw落語のDVDまで持ってるとかなんなのその設定w #teppan
posted at 10:37:23

高校の同級生からメール。堺・泉ヶ丘のパンジョ4階のお好み焼き屋「どんどん」に「当店のお客様の娘さんが脚本を書いておられます」の紹介つき「てっぱん」ポスターが貼ってあるらしい。実家に電話すると母が出て「せやねん。有名やねん。みんな言うてくれるわ」。父がポスターを持ち込んだらしい。
posted at 10:31:03

2010年02月28日(日)  とりあえず、今日のツイッター
2009年02月28日(土)  およめさん、チューしてたね。
2008年02月28日(木)  魔法にかかって初TOCCA
2007年02月28日(水)  推定年齢
2006年02月28日(火)  絵本『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』打ち上げ
2005年02月28日(月)  フリーの人の確定申告
2004年02月28日(土)  「ブレーン・ストーミング・ティーン」著者贈呈本
2003年02月28日(金)  2003年2月のカフェ日記
2002年02月28日(木)  ヘンな弟よっくん

<<<前の日記  次の日記>>>