2011年02月15日(火)  食べものをおもちゃにしてもいいんです

「ばんごはんは、ぎょうざね」と朝保育園へ向かうときからたまが張り切っていたので、約束通り餃子を実行。餃子のおいしさの決め手は皮と肉と醤油だと勝手に思っているけれど、おいしい肉屋と醤油もおいしい豆腐屋とおいしい皮を売っているスーパーが近所にある。

たまが包む餃子は具が極端に少ないのだけど、わたしが包み直すとプライドを傷つけられるようなので、皮を多めに買っておく。18枚入りを二袋。皮が四枚余ったので、チーズを包んでオリーブオイルで焼いてみた。

料理のお手伝いは、子どもにとっては、本物のおままごと。餃子を包むのも卵を割るのもぶっつけ本番でやり直しがきかないから面白い。喜々としてお手伝いしてくれる今を大切に楽しみたい。

食べもので遊ぶといえば、先日、『海炭市叙景』の前売り券をご近所仲間のT氏にいただいた折に、「新潟バスセンターのカレー」のレトルトとともに『あたらしいみかんのむきかた』という本がおまけについてきた。みかんの皮をむいて動物にするというもので、早速見よう見まねで簡単そうなうさぎを作ってみたところ、それらしいものができた。

この本の著者・岡田好弘さんは大阪芸大芸術学部美術学科出身の牧師さん。〈まるいみかんを平面に切り出すことは世界地図をつくることに通じます〉という後書きの言葉にうなった。さらに、みかんの皮アートは折り紙と同じく〈制限があるから面白い〉、そして、〈もともと捨てられるはずのみかんの皮に価値をみつけて命を与えていくことは、「もったいない」という言葉が伝える日本人の心に通じるものがある〉とも。深い。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


わたしも反応♪ でも、たまは「ゆうかちゃんがでない〜」とブツブツ。あ、こら、消しちゃいかん!四十九日のレシピ、いいとこなのに。RT @hiroshi_yok あれ?つばさのBGM (;_;) #nhk_drama10
posted at 22:37:38

@nhk_drama10 「四十九日のレシピ」で「つばさ」さがし。いま、「井本でイモ」って言いましたね〜。 #nhk_drama10
posted at 22:21:16

【たま語】「ゆうかちゃん、きょうのドラマでなにするの?」朝ドラつばさで真瀬優花役だった畠山彩奈ちゃんの大ファン。どんな役を演じても「ゆうかちゃん」。NHK『四十九日のレシピ』は今夜10時から。つばさスタッフ、出演者が多数参加。 @nhk_drama10 #nhk_drama10
posted at 21:05:28

@stopspace 奥様まで巻き込み恐縮です。
posted at 12:39:12

@acom417 いえいえカフェ情報ありがたかったです。今度行ってみますね。
posted at 12:37:28

@koooooty 情報ありがとうございます。「俺のハンバーグ山本」が店名だったんですね。 http://j.mp/gALOIF 学ラン肉食男子にど真ん中ですが、普段行けない店にOBが連れて行く趣旨なので、ここはハンバーグ好きなわたしが後日個人的にお邪魔する店リストに加えます。
posted at 12:07:03

@origamix_jp 情報ありがとうございます。炉ばた屋と香港点心飲茶 Le Parcは行ったことがあり、好印象。デラコリーナ、サイトを見ました。良さそうですね。駅からの移動距離が検討ポイントになりそうですが、学ラン男子には縁がなさそうだからこそいいかもという気も。
posted at 11:42:18

@okabextrax 早速ありがとうございます。GOTHAM GRILL、一度一人で行ったことがあります。しかも夜。ハンバーガー好きなのですが、痛い光景だったかも。学ラン男子のボリュームランチには良いですね。検討します。
posted at 11:37:13

@acom417 SOLNAカフェの情報ありがとうございます。カフェ好きなので、うれしいです。学ラン男子にはボリュームランチということで、今度一人で行ってみます。以前恵比寿でよく打ち合わせがあったので、一人でお茶する場所に困ってました。
posted at 11:30:15

@ruri_sakura 早速2軒おすすめありがとうございます。絶景ランチ、いいですね。仕事でよく行ってたのに接待に使える店を知らなかったことに愕然!です。他の方からも情報続々。ツイッターの情報収集力おそるべし、です。ランチは明後日なのでじっくり検討します。
posted at 11:27:20

@hiroshi_yok スキー場に一度行ったことがあるのですが、家のまわりが雪景色になっているのが新鮮みたいで。すごいはしゃぎっぷりでした。雪への反応は犬そっくり(よろこび庭駆け回る)。
posted at 10:45:46

@kawagoe_walker @ruri_sakura ラジオぽてと試験放送の日、風邪で川越に行けず残念でした。
今夜の「四十九日のレシピ」で川越を見られるのが楽しみです。 @nhk_drama10 のGCPさんご健闘を祈ります。 #kawagoe #nhk_drama10
posted at 10:44:37

恵比寿でちょっといいランチするのにおすすめの店、ご存知の方教えてください。応援団の後輩にごっつぁんします。学ランが浮かない、でも洒落てておいしいお店がありましたら。
posted at 10:41:09

2010年02月15日(月)  アバクロしか記憶に残っていない一日って……。
2009年02月15日(日)  あおいちゃん元気元気!『その夜明け、嘘』
2008年02月15日(金)  対岸の火事の後日談
2007年02月15日(木)  マタニティオレンジ78 遅速を愛す哉 
2002年02月15日(金)  ゆうばり映画祭3日目

<<<前の日記  次の日記>>>