2010年10月11日(月)  下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下!

一昨日の夜中、ツイッターで変なものを見つけた。【確かに線が繋がっているように見える】という補足に続けて

下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞

と。なんだこれは、と引用したところ、加藤夏希さんが拾い上げてつぶやいたことから、怒濤の勢いで広まった。「ひさしぶりに見た」という反応あり、「ポップル錯視(文字列傾斜錯視)を使ったAA」であると教えてくれる人あり。AAとはアスキーアート(ASCII Art)、文字絵のことであると知る。調べてみると他にも例が数多くあるが、漢字が波打つ作品は異彩を放っている。

3才で視力を失い、46才で獲得したマイク・メイ氏の半生を綴った『46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生』は、今年読んで興味深かった本。この中で驚いたのは、メイ氏には「錯視が起こらない」ということ。相対的に物を見て大きさを判断するという生まれた頃からの視覚情報処理の積み重ねの末に、目の錯覚は引き起こされるものらしい。

メイ氏が見たら、チャイニーズキャラクターがたくさん並んでいるだけに見えるのだろうか。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


まさに隣の席のご婦人が「ドはどこに行っちゃうのかしら」と。RT @kawagoe_walker 学生時代、確かに「シドニー」と発音してアメリカ人に通じず、?な顔をされた記憶が(汗)。「シドニー」の「シ」に強いイントネーションを置くから「シッニー」のように聞こえてしまう
posted at 21:56:29

@candy6426 そうそう、この手の小ネタにvividに反応してくださいますよね。隣の席から聞こえてくる会話コレクターなんです。
posted at 21:54:36

@taniyama0825 今日電車で移動中に谷山さんのつぶやきをじっくり読みました。粉もんをよく召し上がってますね。そして、広告への愛と熱が感じられて、うれしくなりました。
posted at 21:53:34

昔一緒に広告の仕事をやっていた人からANAクラウンプラザホテルのキャンペーンサイトの案内。 http://j.mp/c3ebLh twitter IDを入れると、つぶやきに連動した画像を探して来て表示。「てっぱん」でお好み焼き、は出ませんでした。
posted at 21:50:39

電車内にて婦人二人の会話。「シドニーのドを発音しちゃダメなのよ。シッニー」と一人が言うともう一人が復唱して「シッニー」。確かにそれっぽい。ミシンやメリケン粉みたいに耳から先に入ってきてたらシドニーはシッニーになってたかも。
posted at 14:31:37

@hiroshi_yok ほんとだ #nhk_teppan もありますね。字数が多いのとアンダーバーが入っているのとで敷居が高くなっているような。それで言うと今更ですが、「つばさ」は #283 で今後つぶやくといいかも。
posted at 11:05:17

@ted2ann アメリカで「てっぱん」鑑賞、ありがとうございます〜。一家で楽しんでいただけるとうれしいです。
posted at 10:56:56

今井雅子脚本のダイエット短編映画『運命の人』厚子役の前田健 @kdashstage さんと豊子役の石澤美和 @michimurasan さんを発見、フォロー。いとうあさこ @asako1970 さん演じる福子と頭文字をつなげるとFATでおでぶトリオ完成。
posted at 09:27:34

@2010tiritote 今のところわたしの回は台詞では出てませんが、ト書きでは「テコ」と。台詞ではコテが自然かと。コテを両手に持って「コテコテ」というダジャレを書きましたが却下されました。大阪人なら一度はやる(?)ギャグですが…コテかテコかいやヘラか論争をやっても面白いかも。
posted at 09:21:21

堺の仁徳御陵の近くで育ったので子ども時代の思い出。RT @hari_nakano 阪堺は小生の青春 RT @suburaki 阪堺電車でてきてうれしかったな〜 RT @masakoimai 急展開するので月曜からお見逃しなく。RT @hiroshi_yok さて、てっぱん。
posted at 09:12:27

7:30の回ですね。わたしは7:45の回待ち。いきなり急展開するので月曜からお見逃しなく。RT @hiroshi_yok さて、てっぱん。今井雅子さん@masakoimai の週。いきなりなにこれのスタート(^_^; #teppan
posted at 07:43:14

そういえば!(嘉門達夫ファン)RT @suziegroove 嘉門達夫のネタ、お好み焼き屋で大阪人がアレを「コテ」か「テコ」で論争。そこに店主が出てきて「それはヘラや」 RT @taniyama0825 夕飯はモダン焼にどろソースたっぷりだった私ですがやはりコテがしっくりきます。
posted at 01:53:51

@futabafs ありがとうございます。若竹学園の佐竹さんが「てっぱん」のお好み焼き監修なので、テコはそちらからのご指摘かと。通はテコと呼び、一般市民はコテと呼ぶということですね。
posted at 01:52:15

@midori1love 大泉さんはもう一人のしっぽ人間の役でした。どっと湧いたのはカミングアウトの場面だと思います。ときどき見返しますが、あの場面の大泉さんの絶妙な間もツボです。
posted at 01:50:59

2009年10月11日(日)  取材でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ
2008年10月11日(土)  2回目の運動会
2007年10月11日(木)  Sky fish公演 Vol.6『二神(ふたかみ)』
2006年10月11日(水)  マタニティオレンジ17 再開&再会
2005年10月11日(火)  ユーロスペースで映画ハシゴ
2003年10月11日(土)  わたしを刺激してください

<<<前の日記  次の日記>>>