2010年07月12日(月)  7/21多摩で『ぼくとママの黄色い自転車』野外上映

朝ドラ「てっぱん」にかかりっきりで新作のお知らせがなかなかできませんが、ぼくママ野外上映のお知らせ。多摩にオフィスのあるキャリア・マム社長の堤香苗さんに知らせていただきました。
『ぼくとママの黄色い自転車』野外上映
昨年夏に公開されてから、間もなく一年。多摩の夏休み野外映画会にて、ぼくママが上映されます。開放的な野外での映画鑑賞は、親子でのびのび楽しめそう。敷物持参で、お越しください。

◆2010/7/21(水)18時開場19時上映
(場所取りタイム12:00〜17:30 敷物を敷いておけます)
◆多摩中央公園 きらめきの池 特設スクリーン
※雨天の場合は大ホールにて上映。上映中に雨が降ってきた場合には、上映中止となります。
詳しくはこちらへ。
去年7月22日にキャリア・マム主催のぼくママ試写会をバルト9で開催、その上映前トークで堤社長とご一緒して以来、堤社長をはじめキャリア・マムの元気いっぱいの社員さんたちと楽しいおつきあいをさせてもらっている(ツイッターで飛び交うやりとりを見ていると、実に楽しそう)。

先月末から配布中のフリーペーパーbuku連載エッセイ「出張いまいまさこカフェ」には、キャリア・マム主催「届かなかったラヴレター」の話題と堤社長とのツーショット写真を掲載。その出会いの一周年の前日に多摩でぼくママ上映というのも、何かのご縁。保育園帰りにたまを連れて多摩へ行けるか、画策中。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


大阪の母に電話。「お父さん元気?」と聞くと「白い恋人食べよて言ってたのに、食べるの忘れてるねん。心配やわ」と言う。あのお父さんが食べることを後回しに!とわたしも心配。食中毒を出したお弁当を三つ食べても大丈夫だった人。きっと人並みの食欲に落ち着いたということなんだろうけど…。
posted at 22:51:39

5年前の自分が挙げた「いい友達の条件」。「その人のためにお金と時間を使うことが気持ちいいこと(食べものの趣味が合うことも大事な要素)。その人と会って別れた後に、また会いたい気持ちになっていること」。今もそう思う。 http://bit.ly/bROeWU
posted at 22:48:17

タイムカプセルみたいですよね。わたしもダンボールから日記80冊→ http://bit.ly/axGscu RT @ki_ra_ri @masakoimai 昨年押し入れの整理をしていたら、越して来て開けた気配のない段ボールを発見したんです。(略)交換日記が沢山あって不思議な
posted at 22:38:26

2000年につけていたメモを発掘。本の感想や取材の走り書きが、つぶやきの羅列のように並ぶ。今の自分と地続きの10年前の自分が書いたものなのに、初めて読むような不思議な感覚。メモはつけとくべしとあらためて思う。
posted at 22:20:14

【たま語】魚屋のオッサンが屁ぇこいた、ブリッ♪とわたしが歌っていると「つまんない」とダメ出し。じゃあ面白いの歌ってよと言うと「さかなやのオッサンがおならした、ブリッ」。同じやん!と激しく突っ込むわたし、おとな気ないなあ。
posted at 22:13:41

原稿を打っていると腕を約90度に曲げた姿勢が何時間も続く。そのせいで、肘の内側に汗疹が!
posted at 22:08:47

遠い未来と遠い過去。あっという間なのかしら。RT @ki_ra_ri @masakoimai うちの子達もよく夏になるとお風呂掃除と称して水遊びしてました。褒めると尚更やってくれました。「脱げられない」と娘もよく言ってたな。そんな子供達も大学2年と高校3年になります。
posted at 22:07:41

@chebu_haha 世界という言葉を今日仕入れて来たのか、今夜は連発。きのこの絵を描きながら
「きのこのせかい〜」と言っていました。子どもがせかいと言うと、パステルカラーで彩色されたような楽しさを感じます。
posted at 22:05:22

7月7日(水)の日記〈39度の熱にうなされ号泣七夕〉 http://bit.ly/a6NErU を書きました。 #diary
posted at 22:02:29

【たま語】飽きもせずお風呂を洗い続け、「あらお、あらお、ぼくのせかい」。ぼくのせかいブーム、続いてます。
posted at 19:53:00

【たま語】「はだかのくにへいく」(←こういう詩的な言い方をよくする)と服を脱いでお風呂へ行こうとして「せなかのシビックがあるからぬげられない」と訴える。チャックをなぜかシビックと記憶。
posted at 19:51:08

【たま語】天気予報を見ながらも明日も雨だ、イヤだなあとぼやいたら「あめだって、ふると、いいことあるんだよ」と諭され、親子逆転。どんないいことがあるの?と聞いたら「おはなだって、あめがふるから、さくのよ」。〈のよ〉の優しい言い方が慈母風。
posted at 19:49:19

【たま語】一人でお風呂掃除。「いっつもシャカシャカしてるから、ママもたすかるぼくのせかい」と歌いながら。「ぼくのせかい」は今日のお気に入りフレーズらしい。
posted at 19:45:22

【たま語】「かじってみよう、ぼくのせかい」。何かの歌か絵本の一節なのか、たまの詩なのか。ときどきコピーライターばりの言葉を投げてくる。
posted at 19:43:56

次は何でご一緒できるかワクワク。RT @tsutsumikanae 届きました!素敵なエッセイですね♪ RT @masakoimai: @tsutsumikanae 「届かなかったラヴレター」の話題+堤社長との2ショットのエッセイ「出張いまいまさこカフェ」掲載誌buku
posted at 15:46:45

DVD発売→RT @satomi_sa 「バレンタインデー」観ましたよ☆とってもシアワセなキモチになりました♪アン・ハサウェイ、とってもキュート。上司に電話をトガめられた後の表情が最高!ジェニファー・ガーナーも好き。清楚な役なのに、ハードなシーンではエイリアスのシドニーをホウフツ
posted at 15:45:57

【たま語】「ママのおなかにいたとき、ママのなまえ、わからなかったの。つばさみて、ママのなまえ、わかったの」。ドラマのクレジットで親の名前確認!?創作がまじるようになり、胎内記憶も怪しくなってきた。
posted at 10:02:55

子どもは体を張ったネタ大好き。加乃子ゾンビも大受け。RT @hiroshi_yok @masakoimai あの、タマーキツバサも大受けして、その後、元ネタ?を教えてもらって面白がっていた週末に、マナーセマサヒコには... ホントに泣かせてもらいましたっけ。 #tamaki283
posted at 01:12:21

7/11の #3good 1.投票へ(葉書なくして焦ったけどネットで調べて本人確認できれば投票できるとわかり、ホッ) 2.たまとつばさ第8週をDVD鑑賞。万里ちゃんの「たまーきつばさ」エールに大受けして真似する。 3.たまが早く寝てくれて、モリモリ仕事。はかどる。
posted at 00:46:35

【たま語】道端に生えている猫じゃらしを摘んで振り回し「これからダクダクができるんだよね?」。ダクダク=好物の大麦ダクワースのこと。たしかに大麦と猫じゃらしは似ている。
posted at 00:43:27

【たま語】いつもわたしが出題しているクイズごっこで珍しく出題者に。「これはなんでしょう。イチ、ハンバーグ。ニ、ハンバーブ。サン、ハンバーグーグー」。紛らわしい回答を作るのがうまくなってるぞ。
posted at 00:42:15

【たま語】別行動をしたい(わたしが忘れ物を取りに帰る間マンションの一階で待ちたい、それだけですが)と言い張るので、ここまで大きくしたのにいなくなられたら困ると言うと「たまちゃん、じぶんのからだでおおきくなったんだよ」。ガーン!でも自分の体でという言い回しに笑った。
posted at 00:40:30

昨日もほとんどつぶやけず…。書き留めとかないと、何があったか思い出せない。たま語だけ、いくつか携帯のメモ帳に保存。
posted at 00:38:24

2009年07月12日(日)  朝ドラ「つばさ」第16週は「嵐の中で」&「ラジオぽてとin渋谷」
2008年07月12日(土)  ログ解析〜みなさんどこから飛んで来るの?
2005年07月12日(火)  『子ぎつねヘレン』打ち上げで ipodをゲット
2003年07月12日(土)  15年目の同窓会
2002年07月12日(金)  『真夜中のアンデルセン』小原孝さんのピアノ収録
2000年07月12日(水)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>