2005年05月23日(月)  ミヤケマイ/ミヤマケイ展『花よりだんご』

先日、ミヤケマイ展『花よりだんご』を見た。屏風に覗き穴(目の部分)があったり、おみくじ引く箱が作品になっていたり、いつもながら旺盛な遊び心とサービス精神。会場の銀座・版画廊からは初のミヤケマイ画集も出る。いつも絵葉書や便箋止まりで、いまだ壁に飾る絵は買えないでいるけれど、画集は予約。先月は上海での個展を成功させ、冬には大阪(12月7日〜13日 梅田阪急美術画廊)、ニューヨーク進出話もあるとか。そんな折、「今井さんのお友達のミヤケマイさんは、ミヤマケイさんと同一人物ですか」といまいまさこカフェのお客様より質問が来る。え、どういうこと?と「ミヤマケイ」で検索すると、出るわ出るわ。「ミヤマケイ展」と堂々と出ている。中には同じページに混在しているものも。ミヤケマイとミヤマケイ。確かによく似ている。ベン・ジョンソンとジョン・ベンソン、どっちが正解だかわかんなくなってしまった感じにも似ている。本人に聞いてみたところ、「40%ぐらいの人がミヤマケイっていう男性だと勘違いしているみたい」とのこと。二つの名前が流通して混乱を起こすのも有名になった証拠だなあと妙なところで感心。「今井雅子さんといまいまさこさんは同一人物?」と聞かれる日が来るよう、セブンイレブンの新茶予約でもらったミヤケマイ開運湯呑みに願をかけよう。

1979年05月23日(水)  4年2組日記 とみさわくん

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加