受験総括日記(別名:自己満足日記)って事で残しておきます。
ムスコは某大学付属の某男子中学校へ進学を決めました(*^-^*)
( ^^)∠※☆。.:*:・"゜★。.:*:・”゜☆。.:*:・"゜★。.:*:・”゜
彼の中ではいろいろ思いがあったようなんだけど、結局は決まり。
お世話になった塾には、お礼のお酒も納めてまいりました。
久しぶりに学校へ行ったムスコは、友達の進学状況をあれこれリサーチしてきた。
結果、なんだか厳しい結果だったようです。
2月が全滅で1月校に決めた友達や、ご三家確実かと思ったのにそうじゃない、とか
結構あちこちで、押さえ校に進学や、やっぱり公立へ行くって選択があったみたい。
でもでもそれも皆が通るべきだったろう道筋。それでいいのではないのかな。
そんなこんなで、ちょっと不本意な結果は自分だけじゃないんだと感じたムスコは
オレってラッキー(*^-^*)vだったのかも♪と抜かしやがった。
某大学付属校に決まった時点で、他の大学付属へ行きたかったムスコは
大学受験でリベンジする!とも抜かしやがった。ほんとだな?覚えておくからねぇ!!
人数が比較的少なかったムスコの学年は、結果4割強が、国都私立中学校に進学。
今年から都立の中高一貫校が区内にできた事もあって、受験率はもっとでした。
2月の1日〜4日頃までは試験で休みの子が多くかったみたい。
区内の一貫校は、書類審査の一次審査もありましたが、かなりの倍率で
かなり厳しかったみたいです。
それにしても・・・塾は思い切った受験をさせてくれました(^^;)
今から思うと、どう見ても無謀だぞって思う学校も受けたのだけど(^^;(^^;)
止めはしなかったわー。もちろん、受かる学校も受けましたが、
チャレンジをさせてくれた。でも結果的には良かったのかなぁ。
いつまでも、もし受けていたら受かったかも(いや、受かんないと思うぞ)と
思いながら、ちょっと悶々とする気持ちは皆無ですからねぇ(^∇^;)
それにしても・・・塾の公開模試の合格判定は当たっていたかも☆☆
あれこれと意見を目にするけど、やっぱりあれは当たってる、とワタシは思う。
ムスコはそれ相当な偏差値の学校へ、入ることになりましたし。
中には、自分の偏差値より10以上の学校に入れた!って勝者もいますが
ほんの一握りだと思うなぁ。これはほんと目立つけど、少数の方じゃないかしら。
しかし、強気受験をさせてくれた塾ですが、大変感謝しております。
今、ムスコの4年生の頃の模試の偏差値を改めて見ると・・・えっ!?って感じ。
(ネット上で今でも確認できます・・・情報の○塾ですからねー数字は細かいわ)
よくまぁ、ここまで引き上げてくれたなって感じ。もちろん高くはないですけど。
でも・・・もう少し、引き上げて欲しかったなぁー。
ま、それは本人の努力次第って事かな。
親も子も初めての世界でしたからねぇ。
特にワタシは地方出身者なんで(^^ゞ首都圏の中学受験事情なんて無知同然からでしたから。
終わってみれば、あぁ、色んな事があったなぁって事でしょうか。
もっとこうやればよかった、とか、ああすればよかった、とか
色々ありますけれども、まぁ、終わったものは仕方ない。
今度は楽しい中学生活を考える番だなってコトで、後悔はまるめこもうと思います。
長くなってきたので、持ち越し。書きたい事はいろいろあるしね。
|