26巻が出ましたね。帰り際に寄った大きな書店では、ハンターとブリーチだけはレジ裏に山三つほど別積みになっていました。ハンター以外に買ったのはネウロとテガミバチ。あれ、サイレンも出てたの? 気づかなかった。
さて26巻ですが、表紙はだんだんネタがつきてきたというか、すっきりしてるというかちょっと手抜きというか。とくに塗り方ね。帯は「ピトーと前に・・・ゴン、滾る!」でした。はさみこみのコミックスニュースも巻頭。たぶんちょっと久しぶりだと思う。
前の巻から出てたゼノじいちゃんが(惜しまれつつ)退場したり、ピトーが王命を守るために我が身を投げ出したり、ナックルシュートの戦いたけなわだったり、多面的にストーリーが展開していくのでその分「進み」は遅めです。個人的には、カイトがらみで激情にかられているゴンに落ち着くように声をかけたキルアが、関係ないから冷静でいられるんだ(大意)と返されたときの一瞬の表情とか、トガ神はこういう叙情においては少女漫画の感性に近接してるなあ、と感心したりでありました。
ほかには、樋野まつり『ヴァンパイア騎士』8巻を買いました。けっこう盛り上がってると思うのだが、オチというか、主人公を待っている試練の正体が気になる。しょ、しょぼかったらどうする。
|