初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2007年09月24日(月)
夏はおしまいかな

 これからちょっと腰を落ち着けて仕事に励む、かなと思います。
 すこしずつメモは書こうと思うんだけど、20日は大胆にも金沢日帰り(市街地滞在8時間半)、21日は仕事、連休はt子さんたちと都内でお泊まりでございました。楽しかった〜。

 t子さん、cちゃんとは3月の松江以来。一年ぶりの谷山浩子コンサートに誘っていただいたので、金曜日に行ってきました(ふたりは別プログラムの土曜日も)。
 萌えます、萌えます〜! の「王国」がトリだったし、わたしでも知ってる&好きな曲もほかにわりあい歌ってもらえて満足。なんと谷山さんはデビュー35周年だそうで、来年3月には一日だけだけど有楽町の国際フォーラムCで記念コンサートがあるとのこと。ふたりはきっとまた上京してくるな。

 クロクラっぽい・・・・・・と妄想かきたてる「仇」は歌ってもらえなかったのですが、堅実な洗脳のおかげでふたりもこの歌はクロクラと認識してくれていてそれも嬉しかったな。らぶ。

 昨日は東京ミッドタウンのサントリー美術館で屏風特集展、今日はBunkamuraザ・ミュージアムで『ヴェネツィア絵画のきらめき』&日比谷の出光美術館で『仙(がい←「崖」のやまかんむりがない字)・センガイ・SENGAI〜禅画に遊ぶ〜』を見ました。お勧めはなんといってもセンガイさんよ! どうぞ「出光美術館」で検索して行ってみてください。祝日なので混んでるかなーと思ってたけど、通常は休みになる月曜日だからかほどよい入りでございました。

 ヴェネツィア絵画展のほうは、肝心のティエポロの絵が
「これはティエポロじゃないもん」
と思うようなので(つまり、キャリアのすべりだしのころの作品が多かった)全体的にはちょっと微妙。ただしヴェネツィアという特殊な場所(漏れなく萌え)についてちいさな声で話ながら歩けたのでそれはそれで面白かった。

 ヒュー・グラントがバイロンを演じた映画で『幻の城』(そう、あの話のタイトルにいただきました)のなかに、ヴェネツィアの運河に面したパラッツォ(でも空虚な空間)にキリンが飼われていて、ゆらゆらと長い首を揺らしながら歩く姿が運河の水の揺らぎと共鳴するようなシーンがあったと思う。あんな幻想的な、美しいシーンを書きたいものです。