今週の仕事は都心中心なので、野望その一は『ボルベール』、その二は銀座に行くことでありました。いつも行くニットの店が今日からバーゲンなので、ちょうどいいから足を伸ばしてみました。
ふつうは有楽町から行くんだけど、路線の都合で新橋から。そのせいか一、二本前で曲がってしまって知らない通りに。ついでだからバーニーズの入ってる交殉ビルの前を通って行こう。建物がいいんだよね。
よく見るとこのへん、由緒ありげなビルが多いな。 なになに? スペインバル・・・・・・シエスタだって。なんかなかは薄暗いなー、あれ、店先にメニューブックが下がってる。←内容をざっと見たけど、いまいち。
ほかにも画廊が何軒も並んでいたのですが、そのなかにすらっと・・・・・・というか、ぴーんと立つほそっこいビルに Maison des Musees de France という文字を見つけ、入ってみました。フランスの美術館のミュージアムグッズを扱うだけでなく、地下には書籍閲覧室もあったり。情報収集ができたり。知らなかったなあ。4年も前からあるんだって。横道(自分にとって、ですが)に入るのもいいものね。ケ・ブランリー行きたいなあ。
そしていつものお店ではブルー系でツインニットと夏半袖セーターを買い、かなり混雑した電車のなかでは散策中に表紙買いした漫画を読んで帰宅しました。新刊コーナーに積まれていた本のうち、まるで見たことがないと思ったもの。入江亜季『群青学舎』2巻。1もあったんだけど、短編集だったのでとりあえず2巻だけ。で、帰宅してすぐに1を含む既刊(といっても2冊)を注文しました。いいね。
|