会議→忘年会の前にまた山手西洋館めぐりをしてきました。
朝、支度をしながらテレビを眺めていたら、ホテルのいろんな宿泊プランを紹介していたのかな。女性用のおひとりさまプラン花盛り、というのに続いて京王プラザホテルの男性用おひとりさまプラン、その名も 「俺の時間」 が紹介されていました。すごいネーミングだ。 あとで調べてみたらさすがにクリスマス限定というのではなかったです。←そりゃそうか(笑)。陛下に冷たくされて、いや陛下とけんかしてぷち家出したクロロが、家族や恋人たちでいっぱいの街中から逃げるようにホテルで男を磨くのもいいかと思ったよ。
さてその「俺の時間」(ぜひプラン紹介ページを見ていただきたいわ、ロゴもコテコテだから)、お部屋でゆっくりビデオなりネットなりというはもちろん、別料金ですがリフレクソロジーなども受けられます。そして最後に目を引かれたのが 男色カラー診断 だんしょく!? はうっ、これはテレビで紹介されていた[手持ちのネクタイを持っていき、コーディネート指南してもらう]というやつか。
さて今日は残りの6館に行きました。西洋館。おおお〜と思ったのが外交官の家のシンガポールのクリスマス。花も非常にトロピカル。そして階段の踊り場と二階の階段上に立っていたポールがすごいなあと思った。
まさに常夏の豊穣さですね。2mくらいはあったぞ。
お昼は先週行ったレストラン、ではなく同じビルの一階にオープンしたティーサロンで。接客スタッフが和服の女性なのが不思議な雰囲気。店内には能舞台の写真なども飾ってありました。あ、もちろん白髭のサンタ人形をはじめとするクリスマス飾りも。 食事を待ってるあいだにお店に置いてあった誕生日ケーキの本というのをぺらぺら見ました。お菓子研究家の今井美奈子の本です。ケーキ&星占いなんだけど、創作お菓子のなかにはウェッジウッドブルーみたいな青いケーキも。でもなんか、これオブジェならいいけど食べ物としてはいやだなあ。青はカビを思わせる色だし、なんとなく危険な感じがするなあと思いました。ちなみにわたしの誕生日ケーキは、苺のシャーベット。ケーキじゃないじゃん?
さて今日の仕事は会議だけだったのでそれなりに終わらせ、同じ面子+αで忘年会に行きました。ポルトガル料理店です。シュラスコとかブラジル料理は行ったことあるけど、こちらは初めて。海の幸のカタプラーナとか、おこげっぽいごはんとか、おいしかったです。 のんべ率が高かったのでビーニョヴェルデ(微発泡ワイン)の白−赤(たしかアレンテージョ)−赤(Quinta do Cotto)でグラス4〜5杯飲み、とどめに食後酒マデイラを飲みました。
おお、さすがに酔った〜。お店を出るまえからなんか視界が狭くなったなーと思いましたのことよ。駅までは四人で歩き、そこで別れましたが、夜11時近いというのにすごいひとだった。さすが連休前の金曜日、忘年会の特異日。でもなんとか途中で座れてよかった。
帰宅しても頭は重いしなんとなく気持ち悪いしでとにかく寝てしまいました。でもうまく寝つかれずに変な時間に目が覚めて、それで届いてた本のうち漫画(吉原由起『蝶よ花よ』3巻楽しい!、有吉京子『まいあ』1巻←Swanの主人公真澄の娘の物語)を読みました。そしてpさんから突然のプレゼント、クロクラ小説も!!! しかしネット落ちはもちろんCDにも焼けない状態なのだそうですこの作品をみなさまにもおすそわけしたいと思ってもどうすれば。どうすれば?
|