9月のヤマ場その1と見なしていた(その2は27日かな・・・・・・先約をキャンセルしないと)会議がまあまあすんなりと終わり、職場近くにできていた新しいちょっと和風フレンチのお店で祝杯をあげ(といっても昼だからお茶やコーヒーでですが)、外部からのお客さんを迎え、そして夕方に新宿に移動しました。
今日はeちゃんが久しぶりに上京、でずにーりぞーとでの研修を経て同郷のwちゃんも合流して谷山浩子コンサートに行くところに混ぜていただくことになりました。
まえにも書いたけどわたしは谷山さんてむかーし流行した歌を聞いたことがあるのと、萌えですよーという歌をカラオケでeちゃんが歌ってくれたことがあるのと、そして今回にそなえてCDを買ってにわか勉強したことくらいです。そんな、[前から知ってた]少ない曲のひとつが「猫の森には帰れない」だったので、コンサートの標題になってる[猫森集会]はすっと納得できました。
会場は新宿のホール。だから徒歩5分未満のホテルを取りました。その下にあるインド料理店で腹ごしらえをして全労災ホールへ。おお、真ん中にステージを作って観客席はその四方を囲む作り。だからお辞儀も四方にするし、トークしながら軸足をずらしていってその位置のまま向きを変えていきます。
今回は2日ずつ標題がついてて、わたしたちが行ったのは「王国の日」。ゲストは「テルーの歌」の手嶋葵でした。ひとまえで歌うのはデビュー後はじめてだそうです。二曲うたいました。ゲド関係だと、谷山さんが提供した楽曲を自分で歌ったりも。
で、結局わたしが予習していった曲は一曲しかありませんでした(笑)。eちゃんいわく、「すごく濃かった」そうであります。 わたしにわかる一曲がそのものズバリ「王国」でした。締めくくりに歌われました(その後、アンコールが一曲あったけど)。 も、妄想しながら聞きましたとも! やはりクロクラ、クロ→クラで。そして今回は出てこなかったけどもう一曲はクラ→クロ(ほんとうは両思い的内容かな)で「仇」ですね。
その後はホテルに帰ってだらだらお話しておやすみなさい、でありました。
|