あいにくの七夕になってしまいました。天気も、そしてロンドンでのできごとも。どんどん報道が進んでいくのですが・・・・・・一年半前のマドリッドのことを思い出します。
今日は大学生さんを面接するという仕事があって、どんなことに興味を持ち・研究したのかという話をきいたりしました。模擬国連の話、ADR(Alternative Dispute Resolution、裁判外紛争解決手続き)の話、環境問題などいろいろな関心を持つひとがいて楽しかったです。疲れたけれど。
よぼよぼしつつもaちょーかんさんとサイコクロロについて語り? あうメールを交換。わたしがぽえむたっぷりなせりふをひとつ考え、それをまたイメージにおこしてくださるのです。楽しみです〜。 このごろ日記でちらほら見かけるなーと思っていたら、とうとうまわってきました! kららさんからの<ComicBaton>です。アンケートに答え、その後おともだちにまわすもの。わたしはあと音楽のを見たことがあります。
Q1:あなたのコミックの所持数は? うーん・・・・・・500以上はあると思うのですが。1000冊とかあるのかな。二年半前に大々的に処分し、今も買ってはそれなりに友人にあげたりしてるのですが、やっぱり増殖中です。
Q2:今読んでいるコミックは? 買うとすぐ読んでしまうので、途中で止まっているのはないです。作家買いするのはトガ神は別格として萩尾望都、なるしまゆり、伊藤理佐、二ノ宮知子、曽祢まさこ、市川ジュン、川口まどか、今市子など? あと緑川ゆきを見守っています。よしながふみもハラハラしつつ。
Q3:最後に買ったコミックは? 昨日の日記に書いちゃった。市川ジュン『アンタレス』、草川為『十二秘色のパレット』2巻、川口まどか『海の砂漠』。
Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック ヲタク的ソウル関係−なんですとードラマ化!? の『アストロ球団』、同人誌界への入り口『聖闘士星矢』、自分で書くには至らなかったけど即売会には通った『SLAM DUNK』、そしてもちろんハンター。つまり「こどもの頃からジャンプの奴隷」(以前オロナ○ンCの宣伝で流れてた「こどもの頃からエースで四番」の替え歌)。
自分のどこかに今でも絶対あるな。と思うのは古きよき? SFマンガです。萩尾さんの『スター・レッド』(エルグの最期)、『銀の三角』、『A−A’』。『マージナル』は発表時はぴんとこなかったけど再読するとよかった。竹宮さんの『ジルベスターの星から』。水樹和佳(子)『月虹−セレス還元−』、『樹魔・伝説』。佐藤史生『金星樹』、『天界の城』。奥友志津子『パーフェクション』。若くして亡くなったのがほんとうに惜しかった花郁悠紀子『フェネラ』、『風に哭く』など。[いま・ここ]とは違う世界のなかで純化される感情、運命悲劇とそれに立ちむかう姿など。そして絆の強さ。少年向きのはずの石森(当時)章太郎『サイボーグ009』の「ミュートス・サイボーグ編」(たぶん自分のお金で初めて買ったコミックス。あの「ジョウ・・・きみはどこに落ちたい?」がある)、『人造人間キカイダー』(ラスト衝撃的だった、その後『イナズマン』で救いがあってよかった)、永井豪『デビルマン』もそんなふうに受け止めていたかもしれないな。
Q5:バトンを渡す5名 忙しくてネット落ちしてるひともおられるので、止まる予感でいっぱいなのですが。この日記、検索にひっかかるみたいなのでへんてこ伏せ字でいきます。 こせうさん mさきmスケしゃん ☆咲chルさん H山(やましげな略称だー)k○しゃん aさき容ちょーかんさん
|