初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2004年11月25日(木)
電子辞書とペンタブ

買いました! ペンタブはしばらく前から考えていたんだけど、ほんとうはあとデジカメ写真編集ソフト(いろいろ見てるうちにわかんなくなってきた。リサーチしてから)とかアクロバットも欲しかったけどさすがに予算オーバーになっちゃうので。

 今日もちょっと違う場所で仕事。昨日からの続きで明日までです。仕事そのものにはこまかい神経を使うけど、別部署にいるからふだんは会わないひとたちとの共同作業で毎年楽しみなもの。でも今回でおふたり、すごく頼りになるひとがやめてしまわれます。今からなんだかすごく寂しい。そのうちKさんの後任はもう決まってて、一緒に働く日が来るなんて思ってもみなかったかたなのでそれなりに楽しみなこともあるのですが。

 日中は昨日並みに温かかったけど夕方になったらだいぶ風が冷たくて、あせりながらも電車に乗って、なんだか我慢できずに家電量販店に入ってしまいました。で買い物をしたというわけです。
 電子辞書はSharpの66種類内臓というのを買いました。べつにそんなにバラエティあるやつ必要なかったんだけど(重曹についてのうんちく本とか『試してガッテン』系の健康うんちくも含めて66だし)、本来の辞書系がまあまあ充実していてしかもスペイン語もデータカードで追加できるものといったらこれに行き着いてしまいました。こちらはさっそくいじっています。昨日悩んだ「妖しい」もひいてみたけど、まずエントリがなかったよ。

 諸星大二郎自撰短編集『汝、神になれ 鬼になれ』と、『彼方より』を買いました。衝撃の手塚賞受賞作「生物都市」とか、「おらといっしょにぱらいそさいくだ!」というせりふちゃんと覚えてた「生命の木」、これもジェンダーSFと言うのかしら? の「男たちの風景」なども入ってて、いっぽうアホものの「カオカオ様が通る」なんかもあって諸星のエッセンスがぎゅっと詰まってると思う。よかったです。

 そういえば先日覚えたcraveはカルバン・クラインの香水の名前にもなってるんですね。
 crave= desire, long for; beg, beseech。「切望する, 渇望する; 懇願する」。例文を探していてネルーダの詩を見つけました(英訳ということですが)。 



I crave your mouth, your voice, your hair.
Silent, starving I prowl through the streets.
Bread does not nourish me, dawn disquiets me,
I search the liquid sound of your steps all day. 

 きみの口、きみの声、きみの髪が欲しくてたまらない。
 一言もなく、オレは街をうろつく。
 パンは腹の足しにならない、暁はオレをかき乱す、
 水のように響くきみの足音を日がな探しまわる。

 

 そのすこししたに

I want to eat your skin like a whole almond.
アーモンドのようにきみの肌を丸齧りしたい。

とあるのも萌えました。はあー、妄執! ←a deep rooted delusionね。ふむふむ。