朝は例のごとくゴミ捨て。 そのあとすこし片づけをしましたが、また日記と創作ノートがでてきたのでした! あと・・・押し入れのなかにもあったりするのかな・・・。 じつはいたずら描き程度のお絵描きはかなりあとまでしたことがあり、本当に顔絵なんだけどクロッキー帳などもあってこれはどうしよう? と思っています。 創作ノートと日記はとっとこうと思いますが(これだけでも段ボール箱2つはたっぷりありそう)、交換日記は捨てよう・・・。
今日発見したノートに、例のSF大河メロドラマの設定集のようなものがありました。びっくりした〜、登場人物の名前・目と髪の色・身長・体重が表になってて、系図もあって、なんの話に出てくるか書いてあって。そして当然のごとく年表も作ってありました。 で、さっぱり忘れていたんですがこの話、星矢に(というか氷河に)出会うまでそれなりにいじくりまわしていたんだということがわかりました。そのころには「禁断のバージョン2」とかいうあだ名になっていて、銀河系の運命とか人類とエスパーの相剋とかはどこへやら、お気に入りのLさんをめぐる恋愛絵巻のようになってました(そしてホモ)。
なんか、今の自分にとって違和感バリバリなのが、主人公の美少年がほとんど「ぼく」という一人称なことです。これで語尾がぶっきらぼうならまだ許せるけど、「・・・なの?」とか言ってます。甘ったれんな。性格は基本的にけなげです。多くの場合、汚れを知りませぬ。 そういう人物像が、『星矢』の氷河と出会って氷河のお話を考えているうちにどんどん変わっていったんだなあ、やっぱり運命を変えた出会いだったんだなあ。いやー「ひとに歴史あり」であります、まさに。 あ、いろいろな実生活での出会いがあったり、ももちろんあると思うのですが、ああいうひとを書く楽しさを知ったのが大きいです。きっとね。
昨夜は某所のチャットにお邪魔しようかなあと思いつつ、なんとなく原稿をいじっているうちに遅くなってしまって就寝。あー、また発掘創作ノートとか眺めてたし。 で今日は寝不足のままゴミ捨てに行って、おばが荷物を届けてくれたついでに三時間ほどいて、弟夫婦がうちに置きっぱなしだった弟の荷物を取りにきたついでに三時間ほどいて、結局なんだかなにもできずに終わるみたいです。でもお風呂入ってすこしだらっとしてから師クラの続き書きたい。
まるで交換ねっ、て感じでmさんが書いてくださってるクロクラ。今日第二章がアップされてました! うわーんクロロっちタラシですてき。オレ論理も炸裂。そして愛に狂っている。まさにツボであります。リンク3にある師クラ・レオクラサイトさまにGOですわよ。完成の暁にはうちにも飾らせていただきたいなー。 というわけで、もうすこしがんばってみます。
|