さて、引っ越しを目の前にして今日は夕方一時間ちょっと自分の過去と全面的に向き合ってみました。 なにって、日記とか以前の創作とかです。 日記は一番古いのが小学生時代、あともちらほら。現在このサイトの萌え日記をつけていますが、ふつうの? 日記を継続的につけたのは90年代始めに独り暮らししたときが最後かと思われます。
いや、もう爆発的に笑ってしまったり、「死ぬ。」とがっくりきたり。いろいろです。 なにがって、どうもこども丸出しの筆跡が一番笑えてしまうのが不思議。 わたしは今ではまあまあ読みやすいと言っていただける字を書くようになってるんですが、昔はすんごい下手でした。お習字にも行ったけど、字がうまくなるより先に先生の娘さんのマンガや本(これで『若草物語』の続編などと出会いました)をいただいて違う世界にダイブしてしまったのでした。 で、たぶん中学三年くらいからすごく字をたくさん書いたおかげでわりと読みやすいものに改良されたんだと思います。 勉強じゃないです。
まずは友人たちと交換で考えたアニメ(言うと年齢があまりにも丸出しなので黙秘)のパロディからはじまり、高一くらいからはオリジナルのSF大河メロドラマに移行し、ついでに文芸同人誌もやりました。時代が違いますから全部手書きです。あ、交換日記なんてものもつけてました。
今回、そのSF大河メロドラマの原稿を発掘して、 「あー、わたしって昔からホモ好きだったのな」 と再確認しました。 ある程度覚えてはいたんだけどなあ。 最初のうち、主人公は銀河系(うむー)1の能力を持つ超美形エスパーだったな。彼女の悲恋とか超能力者の苦悩とか書いてたな。 そのうち、彼女の最初の恋人(死ぬ)とかれをずっと愛してきた大学時代のルームメイトに寵愛が移り、後期はすっかりこのもとルームメイト(Lとしよう)さんの話ばっかり書いていたことくらい覚えてたんだけど。
さっぱり忘れていた話には、 Lが経営する酒場にふらりとあらわれたいわくありげな美少年がじつは天才音楽家でしかも不治の病に犯されててLに淡い思いを寄せたりして、とりすがって 「もっと生きていたい。もっとヴァイオリンを弾きたい。もっと作曲したい。もっと・・・もっと・・・生きていたい。死にたくない・・・!」 と泣いてたとか。
じつは銀河系1の大富豪の次男で、ものすごく美形のLさんが悪い男に薬を盛られてエッチされたりとか(ちなみにいわゆる朝チュンでした)。 いやもう、正視に耐えないほど笑わせていただきました。 そのうち気が向いたらまたご紹介します。
あ、中学から高校までの六年間の図書館での貸し出しカードをとってあって、これは感心した。ラインナップを見ると面白いです。 ・・・・
昨日紹介したCHさん作の文章作法に触発されて特に「視点」について考えてみたりもしました。 で、今回せっかくだから「視点がきっちり定まってなくて悪い例」として自分の昔の小説でもさらしてやるかと思ったんですが、これが案外きっちりできてるの。びっくりです。 もちろんどうしようもなく陳腐だし表現は型通りだったりするしセリフも恥ずかしいのですが、この点は自分でもちょっと感心してみたり。ちなみに昔から三人称ただし登場人物のひとりの視点、が基本でした。
・・・
さて、サイト更新してきました。 リンクを2件と、あとクリスマス連作にリンクを貼りました。このなかのひとつの続きで師クラを書くよーという決意をこめて。あ、連作に○○クラがないように見えますが、連作とは別に書いたものがあります。これは今回アップしてません。シリーズの続きの話を書くまではしまっておくつもりです。
そんなこんなで美容院にいく暇がありませんでした。明日予約しました。でも朝は早起きしてゴミだしだよー。
|