初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2003年02月04日(火)
わたくしmしゃんには頭があがりませんです。

 ほぼ開館時間にBunkamuraでmしゃんと待ち合わせ。メトロポリタン美術館展です。重い荷物はさっさとロッカーにあずけ、のんびり見て回りました。一枚目がアンリ・ルソーの「ライオンの食事」。ルソーが空想した密林(どでかいバナナがみのっていたり、画面左手にナゾの白い植物?があったり)のまんなかで雄ライオンが獲物を食べているんですが、あのまだらのものは・・・1)豹 2)ワニ 3)未知のなにか。 そしてmしゃん説では「お尻から食べている」、わたしは「頭をがっつり」と、なんだか「鳩サブレーはどこから食べるか」の性格テストみたいでありました。
 mしゃんが好きなバルテュスの大作があったり、わたしの好きなフアン・グリスやあら珍しいリベーラのキュビスム期があったり、なかなか充実していたのではないかなあ。今回の照準は20世紀初頭からせいぜい40年までなのでした。

 その後東急のレストラン街で食事して、新宿に移動。カーテンとか椅子、タイルなどインテリアをいろいろ見ました。おつきあいありがとう、mしゃん。
 ベッドを買いたいなと思ってる、といつか書いた気がするけど、まだ気に入ったデザインのがありません。ベッドボードがカマボコ型の木製のなんかが多いんですがあんまり・・・。そういうとmしゃんは「天蓋つきとか」とおっしゃるのですが、クロロンの家とかじゃないんですからそんなもの置く場所ないですたーい。あ、ジェットバスが展示されている場所もあってすごいのは一基300万円でありまして、これも「えーと、クロロンのおうちにあればいいねv」とかつぶやきつつみたのでした。

 一応歩きつつなど人目(というかひと耳?)をはばかって話していたのは、主にマイブーム?のシズクラのことであります。そういえばジャンプでの扉絵時に「えっ5番?なんで?」と話題だったシズクのイレズミだけど、16巻で訂正されてました。ついでにヒソカに遭遇したときのヒソカ水浴シーンがまるまる一ページは加筆されていました。ヒソカちょっとウェスト細すぎないか。
 ・・・でも陛下(とクロロ)はやっぱりあのキルアの脳裏に浮かんだ1コマだけでした・・・。

 旅団って仕事が終わると解散して何年も会わない感じ(すくなくとも初登場時は)だったけど、招集、のときにはどうやって連絡をつけるのかな。天空闘技場にはマチが直接伝えにきたけど、あれは前回みたいなすっぽかしを防ぐためだったとも考えられる。たぶん団長であるクロロが招集をかけるんでしょうが、すごくあっけないと「連絡網」ですか? シャルあたりに電話かけて。しかし"Reverse"の続きの団長さまは陛下に溺れてその携帯電話も捨ててしまうのであります。と、mしゃんがネタふってくれました。
 本当は古典的に、連絡があるときには月の最初の土曜日、ヨークシンタイムズとあと二紙くらいの全国版の社会面に決められた暗号を載せる。とかだったらいいなあ。
 「万事解決した。m丞へ」とか、
 「もうお姉ちゃんkナのサイト見ないから戻ってきて」とかそういう感じで。

 それから、どこかに籠もってまあ団長が緋の眼についてあくなき探求(つまりさまざまなプレイ・・・っていうのか)をしているわけですが、「エッチのとき以外は何をしてるのかなあ」といいましたら、さすがエロースの会会長のmしゃんは

 「他に何かするような暇があるんですか」

 とおっしゃいました!ぎゃふー。
 しかも陛下はツヤツヤ、団長はちょっとやつれているそうです。えっ陛下ったらインキュバスとかなんですか? ・・・すくなくとも団長にとってはそうか。

 あと、洋服などもみようと思いつつ特段見なかったのですが、最後に紀伊国屋のマンガコーナーで歩いているときにmしゃんが
 「狂男さんはウサギちゃん陛下にこういう服を着せていると思いますたい」とさしたのは、あの、『ちょびっツ』(であってる?)のちぃでありました。ヤツはロマンチストらしいです。しかも「変態の団長らしい好みでいいと思いますたい」というコメントつきでした。・・・古本屋で一冊くらい『ちょびっツ』買ってみようかな。ちぃが一番着がえするのは何巻でしょうか。