リレー小説「薔薇の被い」のurlを配信しました。さっそく掲示板に書き込みもいくつかあって嬉しい限り、気心のしれた同士でひっそり楽しく・・・という感じを楽しみたいと思います。 昨夜は11時から某同盟さまのさよならチャットに参加。わたしは参加していなかったのですが、とてもオープンな雰囲気の同盟で、昨年のおまつりのときにもチャットに加わらせていただいたし、主催者さまにひとことでもお礼とご挨拶がしたかったので。参加してよかったです。
なにごともそうですが、はじめるよりも終わらせることのほうが労力は大きいかもしれない。 はじめるときには自分でも熱が入っているし、意外なほどのパワーが出るもの。でも終わらせるということはそのパワーの多くはすでに失われているからです。サイトの場合だと、突然発作的にトップページをすげかえて「閉鎖しました」にしたり、もしくは単にずっと放置したり・・・。 自分でも一種の同盟をしている身なので、今回ちょっと考えてしまいました。 くるたんを愛でる会、はまだまだまったり続きます。ジャンプでクロロの除念が成ったらやっぱりおまつりでしょうか? ほんとうにクルタンみたいにかわいい念獣ちゃんがでてくればいいのになー。
さて、今日は。 のんびり起きて「薔薇の被い」関係のメール書いて送信。他にもちょっとメール書いたり。 家人が風邪をひいたらしいので、うつらないように!と率先して昼寝。単に昼寝好きともいいますが。
読書は『オデュッセイア』の続きです。ちょっと線などひきつつ読んでいますが、おもしろい言い回しに引いてるんだかストーリー上大切な部分に引いてるんだか、それとも当時の風俗についてかいま見れるところに引いてるんだかよくわかんなくなってきました。キリシャ語はさすがに勉強しようとは思いませんが、やっぱりヨーロッパの基盤になっているのがギリシャ・ローマの文化だからある程度はおさえておきたい。 ギリシャ神話おもしろいですよ。北欧神話の滅びの美学もいいけれど。子供のころ同居していた若いおばからもらった、山室静編の『ギリシャ神話 付・北欧神話』どこにいったかな、また読みたいな。 あとは好むと好まざるとにかかわらずキリスト教。聖書はときおりヨコシマな思いで読むこともできるし、ヨーロッパ文化(ひいては合衆国など、ヨーロッパ言語を公用語とする国や地域の文化)に関心のあるかたは、一回は通読しておいてもいいかも。ほら、ユダが裏切り者かどうかも考えられるし。しかし読み物としておもしろいのは断然旧約聖書ですなあ。 それからちょこっとメモと妄想。 1)クルタンもの・・・というか、シルクはかせと婿殿(?)の話。まつりを描かなきゃ?なのでけっこう難しい。 2)バレンタインネタ。やっぱりここは乙男さん@にうよーくでいくか。小品です。書くかもしれない。 3)先日に続きリクまつりでアップされたyこさんのヒソクラに超!萌えました。ヒソカの胸板が・・・!あうあう。そして表情が!ちょうど"Reverse"の続きにはヒソカを出してほしいなーというリクエストをいただいたのでどうしようか?と思っていたところ。そのへん妄想。 ヒソカはクラピカもクロロも欲しくて、というのだったらどうだろうか?ぜいたくだなー。 4)リクエストいただいた師クラどうしようかと。クリスマスに書いたものの続きとか前のエピソードにしようか、それともそれは今年のクリスマスまでとっておく(なんという気の長い話だ)かとか。やっぱり原作ネタでいこうかなあ、でも修行中のエピソードだとちょっとNo Ordinary Loveの第一話と被るかなあと心配。
というわけで元気です。 明日はおとなしく、溜まった仕事をやったりします。
|