度々旅
INDEX|past|will
先日に引き続き、出かけたいモードが金曜日くらいから盛り上がってきた週末。再び競馬じゃぁ、芸がないと思案。やはり、外が良い。外で時間が過ごせる所。友人と相談した結果、大きな公園に行き、自然に親しもうと。
こりゃ、お弁当のために、前日から唐揚げのために鶏肉を漬け込む。しかし、友人ともども、当日寝坊。電車とバスに揺られて目的地に到達したのは、結局12時。
初めての場所なので、園内をうろうろして、やっと自分たちの場所を木陰に決め、インドで買ってきた大きな布を敷く。なんだか、それだけでもうかなりの遠足気分は味わえている。
むしゃむしゃとお弁当を食べ、寒いのでその後日向へ移動。そこで、お菓子を食べながらゴロゴロ。としているうちに、本格的に一時間以上寝てしまった。気付けば、3時すぎ。ありゃ。太陽の下で寝るというのは、気持ちよいが結構疲れるもので、二人とも何か大きなことをした後のようにぐったり。
しかし、こんなことで帰っては近所の家でも出来ることではないか!と、あせって風が吹く中バドミントン。しかし、寝起きなので、なかなか続かず、すぐに嫌になる。では次は園内散策!と思い、うろつきながら、どんぐりを拾ってみたり。しかし、どんぐり。何気なく手に持っていたら、割れ、中身を見てみると、白いものが動いている。うわぁ〜、と思わず地面に投げつけ、どんぐり拾いも断念。
広い公園を甘くみた私達の水分は、一本のペットボトルに入れて凍らしたお茶のみ。この頃には、もともと痛かった私の喉はヒリヒリ状態。2人とも、「帰ろう・・・」と呟き、家路へ。そして、結局は近所の公園で出来たことなのではないか。果たして、この公園を選択したことは良かったのかとぶつぶつ。
どこでも寝てしまう私たちが、いけないのでしょうか。私達の自然に親しむ日は、自然の中で昼寝をする日として終わってしまったよ。
|