|
2002年11月18日(月)
いや たんに 大学に遅刻しないで 行ったダケのこと。
ジブン定規で 社会的行動の鱗片をカスった?っと、思ったワケで。
とりあえず、学生の本分は学業と大義名分吐かせて下さい。
ただ 行っても 授業は 寝てた。
さすがに実技(書道)の時間は 起きてたけど 語学(羅語)は、涅槃顔。
先生の言葉は 菩提樹の葉々から差し込む
緩やかな 日光のように 優しいんですモノ。
たまらん。
________________________
頭から離れないことがアル。
問題 1
「狐につままれる」さて、何処つままれるんだろう?
問題 2
「ごんぎつね」の主要人物で 「サツマイモのような真っ赤なホッペ・・・」をしている奴の名前は?
_________________________
問題 1 は、家族に尋ねた。 そして 推測� 疉 覆呂福�
んで 答えはまだ広辞苑を開いていないので 何とも言えぬが
WEBで調べてみたら 古語で つままれる→化かす という意味らしい
なぁーんだ そのまんまじゃん。ってことです。
コトバの意味だけで あっけなく終わってしまった。
問題 2
これは家族に聞いたら 一発で回答された
答えは 兵十 (ひょうじゅう・へいじゅう)
どうも 昔の名前と言われると うっかり キハチさんとか
ハチベエさんとか そんなんしか 出てこなかった。
時代劇見過ぎかな? なんか 男は数 女は花 の名前が多いよな・・。
本棚を 協力して 片づけました
腰 筋肉痛、イタイ。
一度整理するために 表に並べたんですけど
三島由紀夫と 山田詠美が重なり合ったりとか、
夏目漱石と 宮沢賢治のツーショットとか、
見られないよなーっとしみじみ。
まぁ 漫画が多いですけど
文庫タイプが増えて そのうち 床抜けるんじゃないかと
父親は本気で心配し始めました。
宝くじ があたったら 引っ越そうなんて 言ってるそうな。
|
|
|