HOME


Nekomar's Diary

2010年11月07日(日) むつの七五三

むつの七五三。

9月に写真撮影をすませ、今日は着付け・お詣り。
あとは夕方から両祖父母を招いての夕食会だ。

なにか支度し忘れていないか、足りないものはないか、
なにやら気分が落ち着かない。

着付けの予約は午後。どうも日が良いらしく、午前中はすでにいっぱいだった。
覚悟をして早めに行ったら、案外すんなり着付けがすんで、
予定通りの時間にお詣りに行かれた。
有難い!!

のんの3歳、7歳の時にもお世話になった、地元で一番大きな神社。
ああ、ここで七五三のお詣りをするのも、最後だなぁ。
ちなみに、前回はのんの7歳、むつの3歳を一緒にお祝いした。
ああ、懐かしい。

あの頃、くたびれて着物を脱いだとたんに寝てしまったむつも、もう8歳。

今年はHさん宅にお赤飯を持って御挨拶に伺い、
家に戻って、…さて、どうする?と聞くと
「夕食会まで着ている」という!!

よほど着物が気に入ったらしい。
お詣りから帰宅までの間、通りかかる人に「きれい」とか「かわいい」とか
褒められたのがあまりにも嬉しかったんだろう。

苦しいだろうに、重たいだろうに、夕食会までがんばって着て、
食事がはじまってしばらくしてやっと着替える。
有難いことに、食事会は個室で着替えるスペースもあり、
すっかり「お色直し」という感じでワンピースに着替えて出て行く、むつ。

もうすっかり主役気分。

写真も撮って、ご飯もたくさん食べて、楽しく帰宅・・・。

さて、風呂に…という時に、
「もう一度着物を着たい」と言い出した。
えーーー!!

うーーん。

まあ、でもこの機会を逃したらもう着物を着ることもしばらくないかも。
せっかくだ、着せてあげよう。
(ちなみに着物は明日の午前中に返却予定。)

一応の着付けをすると、
「おかあちゃん、できるんだ!」とビックリされた。わはは。
いや、そんなに正しくは出来ないんですが。

もう一度写真を撮って、満足して風呂に入って。
あっという間に寝てしまった。
疲れたね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]