HOME


Nekomar's Diary

2010年03月19日(金) 今年度最後の

むつ、今朝は「あいさつ隊」。
ふと気付いてみれば、今年度最後のあいさつ隊。
つまりは2年生最後のあいさつ隊。

!!!
むつが!!あのむつが!3年生ですって!!
この日記を始めた頃は、生後3ヶ月だったむつが!3年生!!

「こんな感じで3年生になれるのかしら」なんて心配するような
母親ではないのだけれど、
「トイレに間に合うようになるんだろうか」と本気で心配する。
嗚呼、養護の先生が代わりませんように。

間に合わなかった時にフォローしてくれるのは養護の先生。
今の養護の先生は、むつのことをかばってくださるタイプ。
いや、別に「かばって欲しい」と思うのではないが、
あまり「ガツン」と注意されたりすると、本気でさらに学校嫌いになりそうで。
新しい担任の先生にも、お願いしておくべきだろうか。
そこまでするのは、やり過ぎだろうか。

・・・こんな心配も、あと数年後には笑い話なんでしょうけれど。


別に、むつがあいさつ隊だからというわけではないが、
私も今朝はアルミ缶の回収作業の手伝いに行く。
アルミ缶回収も、本日が今年度の最終日。
担当は6年生の保護者の方々で、「1年間本当にお世話様でした」とご挨拶。

こうしてボランティアで快く手伝ってくださる方々がいて、
成り立つんだなぁ。


子ども達は今日も元気。
天気も良いので、帰宅してからそのまま遊びに出て行く。

のんは最近、T公園とL公園を渡り歩いているらしい。
T公園にはたまに、近くの保育園から子ども達が遊びに来ていて、
保育士さんと親しくなり、
どうも一緒に遊ばせてもらっているとのこと。

へぇー!!

小さい子と遊ぶの、苦手かと思ったらそうでもないらしい。
とても楽しげに、
「○○ちゃんって子がいてね・・・」と話をしてくれる。
ふーん。

そう言うお年頃なのかもなぁ。
「幼稚園の先生になりたい」なんて言いだすんだろうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]