HOME


Nekomar's Diary

2009年12月01日(火) クリスマスコンサート

そもそもコトの始まりは。
我が家から学校までの通学路の商店街の、会長さんのHさんと、
むつとMちゃんが、むつ曰く「おともだち」だったことからハナシが始まる。

Hさんはむつたちと同世代のお孫さんがいらして、(少し遠いところにお住まい)
むつたちのことをいつも可愛がってくださる。

学校帰りに挨拶すると、
お話ししたり、時にはおやつをくださったりする。
どこかに行くとおみやげを買って来てくださったり、
去年はむつの誕生日にプレゼントまでいただいた。

そんな間柄の、Hさんとむつ、Mちゃん。

学校で音楽会があるの、という話をしたのだろうと推察する。
「それなら、商店街のクリスマスフェアーの最初の日にやってよ」
という話になったのだと思われる。

最初は、むつとMちゃんの2人だった。
曲も、「ジングルベル」「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」くらいで、
木琴とタンバリン、あとは合唱…と聞いていた気がする。

それが、友達が加わり、のんが加わり、のんの友達が加わり・・・と
人数が増え、
曲も、音楽会で披露した曲が加わり、どんどん膨らんで。

総勢8名、「クリスマスコンサート」なんて言う大々的なものに。
ひーーー。

いつもの学校行事の時のような関わり方をしていないので、
何が何やらという状態ではあったけれど、
それでものんに話を聞く度に
「ホントに(Hさんは)いいの?そんなにするって言った?」と
念を押したが、Hさんとしては、子ども達が提案すればするほど
楽しくて、乗ってくださったらしい。
我が家としてはすったもんだしたが、衣装まで揃えた。

いよいよ、本日17時。コンサート開演。

むつとMちゃんが招待状を出したそうで、
担任の先生も来てくださった。

商店街の、お店の前で、子ども達がならんで演奏、合唱。
お店のマイクを通してだが、
クリスマスソングを始め、先日の音楽会で披露した歌や演奏が商店街に流れた。

小さな商店街、前の道は自転車も車も通るから、
Hさんは車を誘導しながらだが、
目を細めて、本当に嬉しそうに聞いてくれて。
先生たちも褒めてくださった。

最初の予定は確か(私が聞いたところでは)10分から15分の演奏のはずが、
終わったら1時間近くかかって。

最後に子ども達にお菓子の詰め合わせがプレゼントされた。

ああ。
楽しかったね。
声をかけてもらって、良かったね。

子ども達はかなり興奮状態。はしゃいで帰宅。
夕食と風呂が済んだら、ぐったり就寝。
お疲れさま。

今日まで熱も出さずに、よく頑張ったね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]