HOME


Nekomar's Diary

2009年04月10日(金) むつの留守番、もう一度

本日は、4〜6年の保護者会。のんのクラスの保護者会だ。
4月最初の保護者会なので、昨日、今日、ともに「全体会」なるものがある。
校長先生から、今年度の教育方針や学校の大きな予定について話があるのだ。

昨日も聞いた話だし・・・と、そのまま受付に居てしまったのだが、
よく考えたら、高学年は高学年で、授業の方針など
違うところがあったのでは?
と、後から反省。

昨日に引き続き、子どもには留守番してもらうことに。
今日はのんの帰りが早い。(保護者会の学年だから)
13時半頃帰宅して、それからむつが15時頃帰宅して…となるから、
安心だな、と思っていたら、
のんはのんで「今日は放課後遊びに行くから!」と言う。
友達も行くというので約束してきたと言う。

えーーーーーーっ。

じゃあむつちゃんはどうすんのよー、と言ってしまったが、
なにものんの責任じゃないし、
のんにむつの面倒を見させるというのも違うのか。
これも後から反省。

というわけで、のんは17時まで学校に居ると言う。

むつはどうする?

うーーーん。

家に帰ったむつから、昨日と同じように「ただいまー」と電話が入る。
Mちゃんと約束をした、と言うので、それじゃあ行っておいで、
おやつも持って行って良いよ、と話をする。

しばらくすると、電話が入る。
教室で話が終わってから、電話をかけ直すと、
「まちあわせばしょに、Mちゃんがこないの・・・」

あらー。
そう、じゃあ仕方ないね、家で待っていて、すぐに帰るからと言うと、
「もう一度待ち合わせ場所まで行ってみたい」と言う。

うーーーーん。

よし、では行っておいで、それで居なかったら学校においで、と言う。

数分後、受付を片付けている私のところに、ふらふらと入ってくる、むつ。
あははは、きたきた。無事に来た。

「家の鍵、ちゃんと閉めてきた?」
と聞くと、
「うーーーーん??よくわかんない」

わはははははは!!

いやいや、大丈夫。帰宅したらしっかり閉まっていた。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]