最近、のんの機嫌が良い。 すなわち、むつと仲が良い。
むつが何か言い出して喧嘩になるということは ここ最近は無いような気がする。 のんがひっかかって、嫌なことを言い出したり、 意地悪なことをし出したりするのが発端になるから、 (そう言いたくなる雰囲気はわかるのだが) のんが機嫌が良いと、2人ともうまくいくことが多い。と、思う。
今日はどこかに出かけようか、と父ちゃんが言い出したのだが、 結局、出かけないまま一日家に居て、2人で遊んで過ごした。
まぁ、外は寒そうだし、楽しく遊んでいる様子だから良いけれど。
今、2人がよく遊んでいるのは「くじごっこ」。 …くじごっこ、と呼んでいいかどうかはわからないが、 私の姉が買って送ってくれた、シールが2枚ずつ入っている袋が 束になって閉じてあるもの。
そもそもは、駄菓子屋などにぶら下がっているものなのだが、 束で小売りをしていたらしい。 それを買って贈ってくれた。 2冊あるので、1冊ずつ。
それをお互い、お金代わりのカードを持って 「ひかせてください」と来て、1袋ひくわけだ。
シールには「ノーマル」と「シルバー」「ピンクパール」があって、 全部で150枚くらいのシールの中に、 シルバーは10枚少し、ピンクパールは5枚しか入っていない。
それなのに。
ピンクパールばかり立て続けにひく、むつ。 ランダムに入っていて、 そこから適当にひいているはずなのに。
あのくじ運の良さは、どこから出てくるんだろう?
|