HOME


Nekomar's Diary

2008年12月04日(木) マラソン大会

マラソン大会。
私は子どもの頃、短距離走は「学校が無くなれば良いのに」と思うほどに
嫌いであったけれど、
方やマラソンは「大」がつくほど好きだった。

だがしかし。

子どもたちはそうでもないらしい。
理由を聞くと、「疲れるから」だという。
そうか。そうなのか。

11月の下旬から、中休みには校庭で毎日のように
マラソン大会の練習が行われていた。
体育の時間は実際に走るコースを練習していたらしい。

ちなみに、むつたち1年生は校庭1周、学校の外回り1周。
のんたち3年生は校庭1周、外回り2周である。

低学年は2時間目の開始と同時に大会の開会式。
例によって私は、警備の統括をしているので、腕章を渡したり、
警備のメンバー表等を引き継いだりしているうちに、
各学年の代表が、マラソン大会の目当てや目標を発表する・・・。

あれ!!

なんだ!!
3年生の時に、前に立っているのは、
のんじゃないか!!

なにやらマイクを持って、目標を話している。
なーんだーー。
知らなかった。言っておいてくれたら、正面から写真でも撮ったのに。

あっという間に一年生の出走。
ぱたぱたと音を立てるように、可愛らしく走って行く。
1周なので、あっという間に帰って来る。早い!

むつは、走っているのかなんなのかわからないフォームで、
これまたポテポテと走って帰ってきた。

のんたち、3年生の出走。
さすがに、気合いが入っていて早い子は早い。
のんは真ん中より少し遅いくらいの所らしい。

でも、まぁねぇ。
転ばずに、迷わずに、真面目に走って帰ってきただけで、OK!!
2人とも、よくがんばりました!!

・・・と。
帰宅してきたのんに、「今日、前で発表していたね!」と聞いてみる。
もしかして、本当は言いたかったのに、
昨夜あんなに喧嘩をしたから言えなかったのか?

「言ってくれたら写真でも撮ったのに!」と言うと、

「そうなんだよー。のんちゃんも、急に言われてさ」
などと言う。
えっ。そうなの?練習してなかったの?
「ううん、練習はしてたんだけど、いつ言うんだろうなーと思ってたの」
だそうで。

なんか、そういうところが、
緊張感がないというか、よくわかっていないというか。

夕方〜インフルエンザワクチン接種の2回目。
衝撃的なことに、
1回目の接種をした病院でワクチンが無くなってしまったと言う。

慌てて別の医院で、予約制ではない所を探し、接種してもらう。
とりあえず、今年も無事完了。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]