HOME


Nekomar's Diary

2008年05月02日(金) むつが。

しばらくの間、家庭訪問期間中なので、全学年4時間で下校。
そして、昨日からは1年生だけの集団下校(+先生つき)ではなく、
通常通りの、子どもたちだけの下校である。

・・・とはいえ、昇降口でまとまって「さようなら」とするので、
同じ方向のお友達と帰ってくれば問題ないと思われる。

そして、きちんとMちゃんと仲良く下校して来た、むつ。
途中でMちゃんのお姉ちゃん、Yちゃんとも合流したらしい。

ああ、ずっと全学年の下校時刻が一緒なら安心なのに。

そして、今日もMちゃんと遊びに出る。

のんは久しぶりにAちゃんを我が家に呼んで遊ぶことになっていたので、
むつは公園ではなく、マンションの中2階の広場で遊んでね、と
いうことにしてあった。

それなのに。
嗚呼、それなのに。

Aちゃんとのんが、家で遊ぶことに飽きて、
中2階に行くと、むつが居ない。

???

Mちゃんがトイレにでも行ったのかな?Mちゃんのお家?
訪ねてみようか…?と考えるくらいの時間が経ってから、
エントランスから子どもの声がして、Mちゃんとむつが帰って来た。

!!

どうしたの?と聞くと、むつはすでに何となく雰囲気を察知して
あまり語らない。
さらに聞くと、近くのドラッグストアにお菓子を買いに行ったという!!

!!!

なーーんだーーとーーー!!

マンションで遊ぶならマンションからでないのよ、と!
公園で遊ぶなら公園からでないのよ、と!!
あれだけ毎回言って来たのに!!

Mちゃんは、いつもお小遣いを持って遊びに出てくる。
ご両親が働いていて、普段はおじいちゃん、おばあちゃんと暮らしているので
「自分で買うように」と持たされているらしい。
それは…別に構わないかな、と思う。
現に今までも、むつは水筒をとりに来て、
「Mちゃん(の分のお茶)は?」と聞いたら、
「Mちゃんは自動販売機に買いに行った」などと聞いていたから。

Mちゃんも、Yちゃんも、しっかりしたお子さんだし、
無理矢理にむつを連れて行く感じに見えなかったから、
私は特になにも言わなくて良いと思っていた。

なのに!!

・・・まぁ、きっと「むつちゃんも、いく?いこうよ!」くらいに
言われただろうとは推測する。
でも、でもね。
とりあえず、「マンションから出ない」という約束を守ろうよ。
もしもそういうことがあったら、「行ってもいい?」と
聞きに戻ろうよ、と、むつに言い聞かせる。


・・・そういえば、のんが児童館からいなくなって
大変な衝撃を受けたのは1年生の6月1日だった。

むつは1ヶ月早いなぁ、さすが2人目だなぁ……。
などと、考えている自分の余裕に、
いやはや、やっぱり2人目の余裕かなぁ…と思ったり。
ダメよね、これでは。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]