押し入れを、片付ける事にした。 今まで、のんやむつが幼稚園で作った作品の数々は、 すべて(おおよそ)年度ごとに分けて、紙袋に入れてとってあったのだ。
さすがに、5年分。袋にして、6つ。 場所をとる事この上ない。
以前から、「2人とも卒園したら、整理しよう」と決意していた。 今がその時だ!
とりあえず、すべての作品を写真に撮って、記録しておく事にした。 その上で、平面のもの…例えば、先生からの手紙とか、 誕生会でもらったカードなどは、とっておくことにしようか。
一つずつ写真を撮って、 パソコンでこんな風にアルバムにしようと思うの…。と 計画を話し、写真管理ソフトのスライドショーを見せたら、 子どもたち、大ウケ。
「やりたーーい!!」「写真とるー!!」「どうやるの?!」 大乗り気。
とりあえず、レポート用紙に線を引き、表にして、 写真を撮るごとに「だれの」「なにクラスの時の」「なんの作品」かを 書いてもらう事にした。
まずは、むつが撮影係。 2人で並べて、「こっちから撮る?」「持った方がいいんじゃない?」 などと作品のアングルを(?)決めて、シャッターを切る。 のんが記録する。 「むつちゃんの、○○くみの、クリスマスのお菓子入れね!」
うんうん、いい感じ。
でも、やっぱり喧嘩になる。 「これはさっき撮ったでしょ!」「撮ってない!」 「これはうちがやりたかったのに!」「書いてないよ!」
大変な騒ぎ。
いや、そもそもは私がしようと思っていた事だし・・・。 それを手伝ってくれるのに、喧嘩になっていたら元も子もない。
はいはい、休憩ね、休憩。 喧嘩になりそうなところで、休憩。
そしてまた、2人は戻っていく。 しばらくは平穏に撮影、記録。 そしてまた懲りずに、諍いが始まる。
なぜに同じ事を繰り返しているのが分からないのか?
でも、30個ほど撮影したところで、 出来た写真だけデータを入力して、アルバムにして見せると、 「すごーい!」「こんなふうになるんだー!」と感動しきり。 ね、楽しいでしょう。 それなら、楽しく作業しようね・・・・?
うん、と返事をして、また戻る。 そして、また喧嘩が始まる。
これは…デジャヴですか?
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