HOME


Nekomar's Diary

2008年03月31日(月) 作品記録撮影

押し入れを、片付ける事にした。
今まで、のんやむつが幼稚園で作った作品の数々は、
すべて(おおよそ)年度ごとに分けて、紙袋に入れてとってあったのだ。

さすがに、5年分。袋にして、6つ。
場所をとる事この上ない。

以前から、「2人とも卒園したら、整理しよう」と決意していた。
今がその時だ!

とりあえず、すべての作品を写真に撮って、記録しておく事にした。
その上で、平面のもの…例えば、先生からの手紙とか、
誕生会でもらったカードなどは、とっておくことにしようか。

一つずつ写真を撮って、
パソコンでこんな風にアルバムにしようと思うの…。と
計画を話し、写真管理ソフトのスライドショーを見せたら、
子どもたち、大ウケ。

「やりたーーい!!」「写真とるー!!」「どうやるの?!」
大乗り気。

とりあえず、レポート用紙に線を引き、表にして、
写真を撮るごとに「だれの」「なにクラスの時の」「なんの作品」かを
書いてもらう事にした。

まずは、むつが撮影係。
2人で並べて、「こっちから撮る?」「持った方がいいんじゃない?」
などと作品のアングルを(?)決めて、シャッターを切る。
のんが記録する。
「むつちゃんの、○○くみの、クリスマスのお菓子入れね!」

うんうん、いい感じ。

でも、やっぱり喧嘩になる。
「これはさっき撮ったでしょ!」「撮ってない!」
「これはうちがやりたかったのに!」「書いてないよ!」

大変な騒ぎ。

いや、そもそもは私がしようと思っていた事だし・・・。
それを手伝ってくれるのに、喧嘩になっていたら元も子もない。

はいはい、休憩ね、休憩。
喧嘩になりそうなところで、休憩。

そしてまた、2人は戻っていく。
しばらくは平穏に撮影、記録。
そしてまた懲りずに、諍いが始まる。

なぜに同じ事を繰り返しているのが分からないのか?

でも、30個ほど撮影したところで、
出来た写真だけデータを入力して、アルバムにして見せると、
「すごーい!」「こんなふうになるんだー!」と感動しきり。
ね、楽しいでしょう。
それなら、楽しく作業しようね・・・・?

うん、と返事をして、また戻る。
そして、また喧嘩が始まる。

これは…デジャヴですか?


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]