HOME


Nekomar's Diary

2008年02月15日(金) 不機嫌なのん

どうしてああやって、むつに突っかかるんだろう。のん。
…まぁ、イライラする気持ちがわからんではないのだが。

何事もきっちり決まった通りにしたい、のん。
とりあえず適当に、楽しくできればいいわ、という、むつ。

おまけに、…というか、当たり前のことだが、
のんの方がなんでもよくわかり、良く出来る。
正しいことがわかるし、学校で習ってきたばかりのことを使いたいのだろう。

だがしかし。

それを、2歳8ヶ月も下の妹、しかも幼稚園児に
同じことをしろと強要するのはいかがなものか。

ここ何日か、衝突して、怒られるのはいつもそんなことが原因。
むつがなにかしていると、「それは違う」とのんが言い出し、
むつが言い返す、もしくは無視するとさらに怒る、のん。
むつが泣くまで容赦ない。

・・・。
なにか鬱積したものでもあるのかなぁ。
のんと2人で話をすると、そんな感じではないのだがなぁ。
昨日や、数日前も、むつの方が先に寝てしまうことがあり、
のんと2人きりで風呂に入ったり、寝るまで遊んで過ごしたりしたのだが
その時はとても良く話をしてくれて、クラスの様子や先生のこと、
遊んでいる時の様子なども話してくれて…。
とても楽しく過ごせるのだが。

うーーん。

ま、そんな時もあるか。

とほほ。


今日は夕方から、ジージのお家にお呼ばれ。
お邪魔して、夕食を一緒に。

でも、それでも。
そんな場でも、のんがへそを曲げる。
ボードゲームをしたのだが、自分が負けたのが悔しかったらしい。

いや、本人に言うと「誰がそんなこと言った?そうじゃないもん!」と
なるんだろうが、
機嫌の悪くなったきっかけは、誰が見ても明らかに、
のんがひどく負けたゲーム以降だ。

みんなが夕食を食べよう、となっているのに、まだゲームを続けようと
無理矢理しようとする。

そして、そんな時に場を取り繕おうとするのか、
はたまたもっとずるい考えなのか、
やたら明るく、楽しそうにふるまう、むつ。
「これ、美味しそうーー!食べるー!」などと言い、場はすっかり夕食の食卓に。

横では最悪に機嫌の悪い表情でボードに駒を並べている、のん。

うん、私が想像できる範囲でも、むつの態度は
のんの機嫌をさらに悪化させる態度だ。

あまりにひどい態度なので、一時は連れ出して説教しようかと思ったが
ジジババの手前、思いとどまる。

まぁ、最後には食べたいものを食べて、機嫌も治り、
楽しく遊んでお別れできたから、…よしとするか。

ま、こんな日もある・・・。けど、
何やらどっと疲れる。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]