HOME


Nekomar's Diary

2008年01月08日(火) 始業式のあと

のんの学校、始業式。
ああ、いつもの朝が帰ってきた……いやいや、まだだった。
むつがすーすー寝ていた。

ダメダメ、そろそろきちんと起きなくちゃ。
とりあえず、むつも後から起こして、そろって朝ご飯。
のんはなにやら不満そう。
自分だけ学校に行くのがつまらないらしい。
ふふ。

今日はPTAの仕事があるので、私もむつを連れて午前中から学校に行く予定。
その後、役員の人+そのお子さん達で
昼ご飯を一緒に食べましょうという計画がある。

それをのんに伝えると、とたんに元気になる。

「(学校が)終わったら、家に戻らないで、PTA室に来てね、大丈夫?」
と聞くと、自信満々に大きく頷く。
役員のお子さん、FくんやKちゃん、HちゃんやCくん、Yくんと
最近すっかり仲良しになり、よく遊ぶようになったので楽しいらしい。


そんなわけで、家の事を済ませると、むつを連れて学校へ。
PTA主催の新年会の準備と、次回の委員会の準備。

・・・12時を過ぎ、子どもたちが続々帰りはじめ、
FくんやHちゃんがPTA室にやってきた。
「のんちゃん、まだかなぁ」

のんの担任の先生は帰りの会が長い。
他の学年に比べて、30分以上遅い事は稀ではない。

・・・。
いや、それでも遅い。
どうしたんだろう?

Fくんが、気を利かせて見に行ってくれた。

「あの…たぶん、帰っちゃったんだと思います。上履きがあります」
とFくんがおずおずと報告してくれた。

のーーーーーんーーーーーーー!!


しばらく待つと、携帯に電話がかかってくる。
「おかあちゃん?あのね、エレベーターに乗った所で思い出しちゃったの」

すっかり忘れて家に戻り、マンションのエレベーターで思い出したらしい。

あははははは。
仕方ないね。そのまま学校に来るように言う。
無事、のんとも合流して、みんなでご飯。
ファミレスだが、座敷の3つのテーブルをあけてもらって、勢揃い。
なんだか新年会みたいで楽しい。

子どもたちはさらに楽しかったらしい。
みんなハイテンションで注文し、食べる。
お笑いタレントのマネをして、ケラケラ笑う。

中学1年生のSさんもいて、むつの面倒をとても良く見てくれる。
むつはすっかり小学生の仲間入りをした気分らしい。
(その場ではむつが最年少だった)

こういう場面を見ると、役員になって、のんにとっても、むつにとっても
良かったなぁと思えたりする。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]