HOME


Nekomar's Diary

2007年09月13日(木) むつ、お友だちのお家へ

朝から学校へ。いやはや、本当に連日だ。

それでも、仕事の合間や印刷中などに、のんの様子を見られるのが楽しみ。
今日は校庭で、運動会で披露する花笠音頭の練習をしていた。
もう笠を構えて練習している。
がんばってるなぁ。
先生も。

むつのお迎えの時間にあわせて帰宅。

むつ、今朝、やたら鼻水やクシャミをしていた。
急に涼しくなったから、風邪?と思ったのだが、
どうやら秋の花粉アレルギーと思われる。
(私の判断だが)

朝は可哀想なくらいに鼻をすすっていたのだが、
戻ってきたらほとんど鼻も、クシャミも出ない。
春の花粉症の季節と同じ様子。
あまりひどくなったら耳鼻科に…と思うのだが、
耳鼻科の薬は眠くなるからナァ、どうしようかと思案中。


今日はのんに「K公園で遊ぶなら約束してきてもいいよ、友達のお家とか、
我が家はダメ」と朝言っておいた。
「もしかしたら、むつをお医者さんに連れていくからね」という
理由もちゃんと伝えた。

のんが帰ってきた。

「あのねぇ…。今日のことなんだけど。」
うん、なになに?
「……Nちゃんと、O公園で遊べる?」

きーーーーーっ!!
K公園ならOKって言ったでしょ!!…と、なりたかったのだが。
理由の「むつの医者」が今日はとりあえず行かないことにしていたので、
そこまでは言えない。

………いや、でも。
こうして日記をしたためている今考えると、
本当は朝言った通り、「K公園以外はダメ」を徹底しておくべきだったか…。

ただ、その場では、以前「NちゃんとO公園」を断った経緯が思い出され…。
結局、のんとむつを連れていくことに。
久しぶりに天気も大丈夫そうだし、腹をくくって、公園で遊ばせよう!

と、O公園に向かっている途中、Nちゃんのママから電話。
どうやらNちゃんが、のんとむつをお家に呼びたい、と言ってくれたという。

えっ?!むつも?
うーーーん・・・。
むつ、お友だちのお家に、私無しでお邪魔するのはほぼ初めて。
少しの時間、お友だちのお家で待っていてもらう、ということはあったが。

いいの?大丈夫?と、Nちゃんママに念を押したが、
むつはすっかり行く気満々。
まあ…遊べる時間は約1時間半。お願いします!!と、のんとむつを置いて帰宅。

17時過ぎに迎えに行く。
楽しく遊んでもらえたらしく、すっかり興奮した様子で出てくる、むつ。
ああ、良かったねぇ。

興奮して疲れたのか、夕食を食べ終わるやいなや、ばったり寝てしまった。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]