HOME


Nekomar's Diary

2007年08月29日(水) またしても…友達との約束

むつ、新学期!!
昨夜は、特別はりきっているような発言も、イヤだと言うような発言もなく、
「(ようちえんのこと)わすれちゃったよ」などとニヤニヤしていたが、
それでも、今朝はいつもよりスムーズに起きてくる。
少しは緊張しているんだなぁ。

ただ、膀胱炎のことが気になるらしいので、
一応先生に手紙を書いて持たせる。
昨日の夕方以降はほとんど、痛がる様子がなかったので、
大丈夫だろうと思いながら。


さて。今朝、のんは「今日はSくんとK公園で遊ぶの」と言っていた。
雨が降らないといいね、などと話をして見送ったのだ…。

それが、帰宅するなり、のん、
「Sくんのおうちに行ってもいい?Iちゃんもいくってさ!」

ええーーーー。
うーーーん。
と、考える暇なく、Iちゃんからのんに電話がかかってくる。
どうやら、IちゃんはすでにママにOKをもらったような様子。

いや、ちょっとまって。Iちゃんママに代わって、と電話を代わってもらう。
Iちゃんママが言うには、
Iちゃん自身は一度、Sくん宅に行ったことがあるという。
ただ、どうやらここ数日、Sくん宅は、ママのご実家から
おじいさま、おばあさまがいらしているという。
そんな時にお邪魔していいものなの?と、今からSくんに電話してみると
言ってくれた。

うん、それではその電話次第で考えようか、と話がまとまる。

・・・・・・。
ただ。
なにやら、怒りが沸々と。

だって、今朝は公園と言っていたじゃないか。
どうして、雨でもないのにお友だちのお家へ?
しかも、今日は5時間授業。遊びにいったら、もう16時だ。

釈然としないまま、
IちゃんママがSくんママと連絡を取り合ってくれたおかげで、Sくん宅へ。
Iちゃん宅とSくん宅は、数件はさんだお隣さん。

私はむつを連れて、まずはSくん宅にのんを送りに行く。
往復するのは大変でしょう、と言ってくれた
Iちゃんママのご厚意に甘えて、私とむつはIちゃん宅にお邪魔する。

Iちゃんの妹Lちゃんは、むつの2学年下。
2人はとても仲良しなので、遊ばせてもらうのは本当にありがたい。

そして、Iちゃんママから話を聞いて、さらに私の怒りが増す。
どうやら、Iちゃんは今日、のんに「遊ぼう」と誘ってくれたらしい。

その前に、Sくんから「K公園じゃなくてウチに遊びにおいで」と
呼ばれていたのん、
まだ決まってもいないのに、Iちゃんに
「Sくんちに行くんだけど、Iちゃんも行って良いか聞いてみて」
と言ったらしい。

!!!

いや、順序としてはあっている。
自分が呼ばれていて、Iちゃんは呼ばれていない。
だから、IちゃんはSくんに「私もイイ?」と聞いて、
それからママにそれを話して、ママがOKを出したので、行ったのだ。

ただそれは。
のんの「公園じゃなくてSくんちに行く」という計画の変更に対して
私がOKを出す以前の話だ。
しかも、先ほど私が聞いた話では、
まるでIちゃんが予め約束をしていたかのような口ぶり。

どうして、公園で遊ぼうとならないんだろう。
しかも、Sくんちにしても、Iちゃんちにしても、
私が送ってこないと行かれないところではないか。

……。
どうして上手く約束できないんだろうなどと、Iちゃんママと話していたら、
Iちゃん宅の電話が鳴る。
電話をかけてきたのは、Sくんのお家からIちゃん。
「これから○○公園に行くって言うんだけど、行っても良い?」

ええーー!だって!帰る約束は17時。
その電話の時点で、すでに16時40分。
しかも、公園に?ってことは、ついていくの?子どもだけで??

ダメだよ、とIちゃんママが。電話口では「わかった」と返事したらしい。

ほどなく、約束していた17時になり、
Iちゃんとのんが、Iちゃん宅に帰宅した。
そこで話を聞いて、さらに驚く。

なんと、Sくんと、一緒に遊びに来ていたTくん、Hくんの3人で
○○公園に行ってしまい、Iちゃんとのんは、Sくんが不在の家で
遊んで帰ってきたという!

ええーーーー!!!

おばあさまがいらして、見ていてくれたらしい。
帰る時間も、声をかけてくれたらしい。
………。
うーーーーん。

そうか、ダメと言われた女の子は置いて、公園にいってしまったのか。
でもそれは、違うんじゃないかなぁ。
Iちゃんものんも、その時点でおいとまするべきじゃないか。

「そう言う時は、その時に家に戻ってくるものだよ」と、
Iちゃんママも私も、口々に言う。

ああ、こういうことも、言わないとわからないものなのか??

いや、それ以前に。
とにかく、雨が降っていないのに、家に遊びに行くというのは、
本当にやめて欲しい。
私が送りに行かなければならない範囲の家は、特にやめて欲しい。
…ということを、帰りの道々のんに言ったのだが。

そんな話をするのも、何回目だろう。
どうして、わからないんだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]