HOME


Nekomar's Diary

2007年07月20日(金) 納涼大会/さよならWくん

昨日グチグチ日記を長々書いてしまったので、
肝心の納涼大会に関して書けなかった。反省。

そんなわけで、今日の日記は昨夜の納涼大会のことから。

本当ならば7/13に開催されるはずだった、幼稚園の納涼大会。
雨が続き、1週間近くも延期になってしまった。
こんなコト、幼稚園に5年間もお世話になっているけれど、初めて!
先生方も、いろいろ大変だったと思う。

昨日はのんのことでゴタゴタありながらも、
むつはきちんと、言われた通りに昼過ぎに1時間ほど昼寝をして、
「行くんだよね!」とはりきって準備。

今年は私は納涼大会の警備・お手伝いの係なので、
少し早めに行くのだが、それでもむつに
「まだー?もういこうよーー!!」と急かされて、とても早く着いてしまった。

むつは部屋に入って、友達や先生と過ごせるから良いが、
のんは暇。
・・・とても暇。

「つまらないー」と言い始めた。うーん、そう言われても。
徐々に子どもも集合し始め、のんが知っている子(のんと同学年の子)も
増えてきたのに、一緒に遊ぼうとしない。
まぁ、違う小学校だし、いきなり2年前のようには遊べないか…?

と心配していたら、なにがきっかけだったのか、突然遊び始めた。
思い出したのかしら。

むつ、最後の納涼大会。きっちり踊って、花火も楽しんで。
延期続きでもしかしてダメかも…?と思っていたホタル鑑賞も出来て。
(近くの農家の方が当日持ってきてくださるのを、大きなカゴに入れて見るのだ)

最後は毎年恒例、提灯に灯を入れてもらって帰る………。

と!!ちょっと待った!!

実は、例のWくん、20日の終業式を最後に、米国に帰ってしまう。
出来れば3学期にまた来たい…と、ママは言っているけれど、
パパの仕事の都合でどうなるか分からないらしい。
イコール、もう会えないかもしれない…!

それならば!せっかくだから、納涼の時に写真を撮らせて、と
保育参観の時にママと話をしていた。

が!私が片づけのお手伝いをしている間に、Wくんのクラスは解散になってしまい、
むつが出てきた時には帰ってしまっていた……。
嗚呼、なんと残念な。

・・・というところまでが、昨夜の話。


そして。
今日は、幼稚園、学校ともに終業式。

幼稚園から、荷物を持ってむつが帰ってくる。

前回の滞在時には、Wくんの居たお家が我が家の次のバス停だったので、
こんな暴挙に出て、お別れを言ったりも出来たのだが、
今回Wくんのバス停は、我が家のバス停よりも幾つか前。
バスを自転車で追いかけることも出来ない。

残念だけど、仕方ない。
バスを降りて、お疲れさま、Wくんとお別れした?などと話をしながら
家の方に数歩歩いていると……。

なんと!!!

なんと!!!

Wくんと、ママ&弟のOくんの姿が!!

えええーーーーーっ!!

バスを降りてから、すぐに自転車で来てくれたという!!

まぁ!!!
なんということでしょう!!

「あそんでくれて、ありがとうね」というママの言葉と一緒に、
アメリカのお土産らしき、プレゼントを。

まぁまぁ!
私、感動。
むつ、満面の笑み。

晴れて、並んで写真も撮らせてもらって。
バイバイ、またね、会えると良いね、とお別れをする。
自転車を走らせて去っていく、Wくん親子。

「あめりかいっても、がんばってねーー!!」とむつが
Wくんの後ろ姿に声をかける。
「むつちゃんも、日本でがんばってねー!」とママが返してくれた。
ふふふふ。

ああ、良いお友だちが出来て、本当に良かったねぇ。
良かったねぇ、むつ。

プレゼントは、バービー人形の絵柄のついた、ホワイトボードでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]