HOME


Nekomar's Diary

2007年04月23日(月) いつもの月曜日

それほど構える必要もないと思うのだが、
やはり気構えてしまう、小学校PTA役員。

昨日の胃の痛みも、これかなぁ、などとチラリと思いながら
今日も役員の仕事で学校へ向かう。

仕事で学校内を行き来している時に、のんとすれ違う。

いつもそうなのだが、クラスの他のお子さんは
「あー!のんちゃんママだー!」
「こんにちはー!」
などと声をかけてくれるのに、
我が子は他の子としゃべったり、遊んだりするのに夢中で
まったく私の方など見たりしない。

耳元に寄って「こんにちは」と声をかけたら、
やっとビクッ!とこちらを向き、
「ああ、おかあちゃんか」と笑った。


むつは今日からやっと、お弁当。
今年度初のお弁当で、昨日からウキウキしていた。

今朝もなにやら、明け方4時頃、私に
「おかあちゃん、だいすき」などといいながらからみついて起こし、
自分だけはすーすー寝てしまった。
興奮していたらしい。

お弁当を食べて、13時に帰宅。まだ、帰宅時刻が早い。
通常の14時降園になるのは、GW明けだ。

13時のむつの帰宅にあわせて、学校から慌ただしく戻る。


のんは帰宅するなり、公園へ。
「今日はWくんと約束して、明日はIくん、木曜日はSくんと遊ぶの!!」
えええっ。
お、男の子ばっかり・・・?と言うと、
「ううん、今日はNちゃんとかKNちゃんとかいるよ!」
ああ、そうなの。

…のんのクラスは、男の子、女の子が非常に仲が良い。
いつ見ても、どんな時でも、男女の区別無く遊んでいる気がする。
それはそれで、とても良いことだと思うし、
出来るだけ長い期間そんな風に遊べたらよいと思うのだが、
やはり、我が子が遊びに行く先に
男の子ばかりの名前が出るとギョッとする。

15時にひとりで公園に向かう。
「今日は17時に迎えに行くからね、そしたら帰るのよ」と約束しておき、
16時頃にむつと一緒に様子を見に行く。

様子によっては、むつとそのまま買い物をして、
17時にもう一度公園によってのんを連れ帰るつもりだったのだが、
なぜか私もむつも取り囲まれて、遊ばれる。

みんな、私のことを同級生だと思っていやしないか。
いや、それは言い過ぎか。
むつは遊んでもらって、えらくご機嫌。

結局17時までそのまま公園にいて、17時のチャイムと同時に引き上げる。
聞くと、今日いた男の子3人、女の子3人のなかで
17時に帰宅するのは我が家と、もう1人の女の子だけ。
他のお子さんは17時半だそうだ。
ふーーん。

でもなぁ。我が家は18時が夕食。17時半だと…。落ち着かないなぁ。
ああ、そうか。子どもだけ遊んで、自分で戻ってくればいいのか。
…いやいや、もうちょっと。
もうちょっと、迎えに行くようにしよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]