HOME


Nekomar's Diary

2007年03月17日(土) お菓子のこと

のんもむつも、決して「食がよい」方ではない。
どちらかといえば…というか、明らかに、
のんは「小食」の部類にはいる。

むつはそうでもない…かも。いや、ムラがある。
幼稚園での給食は、
年少の時から「全部食べたしるし」をつけてもらって帰宅した。
イベントなどの時の昼食も、他のママさんに
「むつちゃん、よく食べるねーー!!」と驚かれることが多い。
でも、食べない時は食べない。
気分的なものか、あまり好きでない食材なのか、
かなり少なく盛ったつもりでも、四苦八苦しながら食べることも。

どちらにしても、しっかりと三食食べて欲しいという考えから、
おやつは極力与えずに…与えずに…と、今まできた。

のだけれど。

どうにも、こうにも。
最近、のんのお友だちが家に遊びに来る。
それはいいのだけれど、
皆さん、お菓子をちゃんともってこられる。

日常的に預かっているAちゃんには、Aちゃんにも、ママにも、
「食べるようなら家でなにか用意するから、何も持ってこないでね」
とお願いしているのだが、
やっぱり他の遊びに来てくれるお子さんは、
御母様が気を遣って、毎回のようにもたせてくれる。

一応、私に渡してくれるので頃合いを見たり、量を見たりして
皿に盛って出すのだが、なくなると
「なくなりましたー!」
「だしてくださいー!」
などというリクエストが。

うっ・・・。
「お夕飯の時間が近いからね」と断っても良いものなのでしょうか。
それとも、他のお子さんは、帰るギリギリまでお菓子をボリボリ食べていても
お夕飯はちゃんと食べられるのでしょうか。

公園で遊ぶ時にも、お菓子持参で来る子が多い。
これはちょっと、私の考えとしては驚くのだけれど。
「これ持ってきたから、食べよー!」と、いきなりお菓子を出す子がいて、
みんな砂遊びの手のままで食べようとするので、
私や他のママさんがいる時には「手を洗ってきてから!」などと
制止をしたりするのだけれど。

・・・うーむ。

我が子は、当然のように お菓子を食べた直後に夕食は食べられず。
かといって、みんなが食べている時に
「食べちゃダメ!」と止めるのもあまりにも可哀想だ。

以前、幼稚園の時にも何度か、同じようなことがあって、
公園やお友だちの家にいった日は、夕飯を諦めることがあったのだが
「毎日じゃないから」と自分に言い聞かせていた。

でも!!今の、のんの平日の遊び方では、
夕方までお菓子を食べるのは「ほぼ毎日」になってしまう!

・・・。
きっとこんな悩みも、来年、いやもしかして数ヶ月後には
「こんなこと考えていたなー」と思うのかも知れないけれど。

もっかのところ「お菓子」が、私にとって悩みの種なのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]