HOME


Nekomar's Diary

2007年03月10日(土) 自転車で、今日も公園。

父ちゃんの仕事が忙しくて土日も出勤だったり、
それ以前は私の体調が悪かったりで、
ずーーっと土日出かけることがなかったけれど。

久々に、みんなで自転車に乗ってお出かけ。
目指すは、ジョリーパスタ。

のん、中距離(片道約2.5キロほど)を自転車で走るのは久しぶり。

ついこの前、近くのショッピングセンターに自転車で行ったら、
以前と比べてずいぶん運転が雑になっていた。

雑…というのは違うかも。
ルールを忘れている、と言うのか。
横断歩道は少し前から止まる準備をしたり、
待っている時は端によけるようにしたり、
私と同じように道の端を走行するようにしたり…などということが、
いちいち出来ていなくて、ハラハラ、イライラした。

大人だと常識で考えてよけたり、止まったり出来ることだと思うけれど、
子どもはやはり、定期的に乗っていないと
そういうコトって忘れてしまうんだなぁ。

そんなわけで、今日はルールを思い出すことも目的にして、
私(後ろの座席にむつ)、のん、父ちゃんの順に連なって、自転車を走らせる。

かなり急な坂の大きな橋を越えるので、大変だろうと思ったら
意外にちゃんとついてくる。
すごいぞ。

でも、やっぱり運転はかなり乱暴で、
私が横断歩道でストップすると、後ろから追突された。
だめじゃん。

とりあえず、無事に到着。食事。

食事を済ませたら、近くの交通公園へ。
ここに来るのは久しぶり。
そもそも、家族で公園に来るのが久しぶりかも。
最近はお友だちとばかりだものなぁ、のん。

ちょうど「鉄道体験教室」なるものをしていて、
なにをしているのかと思ったら、ミニ汽車を自分で運転させてくれるという。
あら、まぁ。

やるーー!!となるのは当然な流れ。
かなりたくさん並んでいたけれど、舞浜の某テーマパークほどではなく。
穏やかに並び、順番を待つ。

後ろに並んでいた男の子、たぶんむつよりも1〜2学年下?
最初に並ぶ時に、「きっと待てないだろうから、やめておこうよ」と
パパ、ママに言われて、「ぜったいのる!」とがんばったのだが、
あと10人ほど…というところにきて、ガマンできなくなったらしくリタイア。
あああ。
あともうちょっとなのに。

…と思うのと同時に、
そうか、我が子らはもうずいぶん大きくなったんだなぁ、と実感。
確かに、1,2年前だったら、並ぶのを躊躇したかもしれない。

のんも、むつも、1人ずつ運転席に座って1周ずつミニ汽車を走らせ、満足。

なわとびをしてから帰ろう、ということになったら、
なにやらのんが「上手くできない」とぐずりだす。
二重跳び、友だちは出来る子が多くなってきたのに、自分は出来ないと言う。
それなら一所懸命練習すればいいのに。
ふてくされた態度。

あらあら。直前にせっかく成長を実感したのに。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]