HOME


Nekomar's Diary

2006年10月12日(木) ハロウィンバッグ作り…?

午前中、幼稚園の役員会。
先日の運動会の反省会と、再来週に控えている芋掘り遠足の打ち合わせ。
秋は次々と行事があるなぁ!!

そして午後は。
マンションの集会室にて、ハロウィンパーティーの打ち合わせ!

本当はAちゃんママ、Mちゃんママ、Hちゃんママと4人のはずが、
Mちゃんが昨夕、発熱でお休み、
Hちゃんの弟がやはり発熱で幼稚園から呼び出しをされ、引き取りに…
いうことで、結局私とAちゃんママの2人で打ち合わせ…!

……風邪がとても流行っている模様。気をつけなければ……。

2人で、人数や予算の確認。
作業の日程を考えたり、買い出しの都合をつけたり。
なんか、学園祭の準備をしている気分になってきた。

すぐにむつの降園時間。
それから1年生の子どもたちが帰ってくる…といっても、
そんなわけでAちゃんとのんが帰宅する。

それぞれの子どもを迎え、子連れで集会室に集合。
今度は、昨日準備した画用紙を使って、ハロウィンバッグを作るのだ。

「つくるんだよ♪」と昨日からおおはりきりだった、Aちゃんとのん。
さっそく、準備をして制作開始。

当然のように「自分たちも作りたい」と主張する、
Aちゃんの弟、Kくん(3歳)と、我が家のむつ・・・。

実はこのバッグ、ちょっと難易度が高い。
見ている限りでは、小学校1年生のAちゃんとのんも、
かなり真剣に作ってやっと、と言う感じ。

でもやる気満々のKくんとむつ……。
予想していた展開なので、Kくんとむつには色の付いていない、白画用紙を。

集会室をのぞきに来た、2年生のYちゃんも一緒になって、
子ども5人で作り始める。

みんな真剣。みんな頑張って作ってくれる。
とりあえず、本体を作り、ノリが乾くのを待ってから持ち手や顔をつける予定。
ああ、良い感じ……と、
それぞれ2つめの本体を作っている頃に、
「なにやってんのー」と、
今度は2年生の男の子、TKくんが集会室へ。

このあたりから、雲行きが怪しくなってくる。

遊びたくて仕方なくなってしまった、のん。
むつはすっかり、TKくんが遊んでくれると信じてちょろちょろしてくる。

2つめの本体を作り終わった瞬間、「もうおわり!」とばかりに
集会室で鬼ごっこが始まる。
「こらーー!走るのはダメーー!!」
と言うと、今度はだるまさんがころんだが始まる。

もうどうあっても遊ぶ方向らしい。
Aちゃんのママと苦笑しながら、ま、初日だしこんなもんか?などと。
うーーーん、でもなぁ。
次回作る時は、集会室はやめようかなぁ。

集会室は17時まで。片づけて、家で夕食を作っていると、
さらに続々申し込みがあり、
結局ハロウィンパーティーは22人の子どもたちが参加してくれることに!

どうしても習い事の予定がある、と言うお子さん2〜3人以外の、
ほとんどのマンションの子どもが集まってくれる!!
す、すごい・・・。

なんか今になってプレッシャーを感じてきた私。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]