HOME


Nekomar's Diary

2006年08月25日(金) のん新学期

のん、新学期!!!

今日の持ち物は、ふでばこ、連絡帳などの
いわゆる「毎日の決まった持ち物」の他に、夏休みの宿題。

のんの宿題、絵日記に関しては
「今日は描きたくない気分、明日描く」と絵を描くのを延ばし気味にしたり
したことがある程度で、
あとは滞りなく終わった…かな?一応。

のんは絵よりも、文章を書く方が好きらしい。
絵日記も、下半分の文章はすらすら書けるのに、絵が描けない。

小学生の頃なんて、時間さえあれば絵を描いて過ごしていた私にとって、
ちょっと信じられなかった。
絵に関してって、子どもに遺伝しないのかなぁ。


授業は特にないので、教科書やノートは持って行かなくても良いはず。
…なのだが、のんは「持っていく」という。

1学期、国語と算数の教科書以外は、
ロッカーに置いておかせてくれていたので、2学期もそうだろう。
帰りは軽くなるけれど…教科書も宿題も全部入れたら、かなりの重さだよ?
大丈夫?と聞くのだが、
「もっていく」と言い張る。

うーん、それじゃあ頑張って行ってらっしゃい、と送り出す。


昼までむつと過ごす。

といっても、だらだらして過ごすわけにもいかず。
むつはむつで、宿題があるのだ。
…とはいえ、こちらは「なつやすみちょう」の最後のページに、
遊びにいった時の写真などを貼って、アルバムのようにして提出する。

今回の「おもいで」はなににする?と聞くと、
昨日行ったアンデルセン公園だという。

…気が付いたが、去年も夏休みギリギリ最後に行ったところを
「おもいで」として提出した。
うーーん、どうしても最後に行った場所が印象に残っちゃうんだなぁ。

こちらは数枚の写真をプリントして、私がむつにコメントを聞き取り書きして
終了。
・・・と思ったら。

「むちゃんが かきたかったのに」
とむくれている。
えーーー。で、でも・・・。むつの字だと、読めないと思うし…。
などと言うと、余計にむくれるだろう。
やんわりと、「これはおかあちゃんが書く宿題なのよ」と言うが納得しない。

結局、メモ帳1枚分の大きさに
「たのしかた もと あそび たかった  むつ」
(訳・楽しかった もっと 遊びたかった  最後のところは本名の署名)
と書いて貼り付けた。

本人、まぁ満足したらしい。


昼になり、のんが帰宅する。
ランドセルを軽くして帰ってきた…と思ったら、
あれ?!行きより重い?!

教科書の下巻が配布されたそうで、それの持ち帰りと、プラス
今学期は1学期のように教科書をロッカーに置きっぱなしにしないそうで
今日持っていった全部の教科書を持ち帰ることになったそうだ。

あーーあ。

ま、初日からご苦労さまでした、のん。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]