HOME


Nekomar's Diary

2006年08月20日(日) クーラー

何度も書いているけれど、むつは暑いのが苦手。

プールなどで元気に遊べるわけだから、
気温自体は大丈夫なのだろうと思うのだけれど、
汗がベトベトしてきて、体が痒くなってくるらしい。
皮膚が弱いので、すぐに赤くなって湿疹のようになったり、
汗が乾いた後、ガサガサになったりする。
(だから気温よりも湿度が高い方が本人は大変な様子である)

当然、皮膚科で診てもらって、薬を付けているが、
一箇所良くなるとまた別の箇所…という感じで、
全部がすっきり、キレイに治るわけではない。

・・・。
まぁ、0歳代の頃はもっとひどかったし、
年々「ああ、丈夫になってきている」と感じたりもする。
本も読んだけれど、やはり、健康で清潔な生活をする以外に
特効薬のようなものはないらしい。

(もちろん、これはあくまでも私の個人的な見解ですが。)


そんなわけで、ここ数日、むつが苦しんでいるのが夜。寝つく時。
それから、寝てから2時間後くらいの、
いったん眠りが浅くなった時。

寝る直前というのは、体温が高くなるらしく、そこで痒くなる。
ずいぶん以前にも、「寝つくまでさすっている」と書いた気がするが
ここ数日もずっとそんな感じ。

保湿剤、かゆみ止めを塗って、しばらくさすっていてやると寝てくれる。
ただ、2時間後に痒くて起きた時には、
私も寝てしまっていることが多いので、くすんくすん泣いて私を起こす。


「寝つくまで、クーラーかけたらいいのに」
と父ちゃんに言われた。

そ、そうか。クーラーか。
私は基本的にかなりの暑さでも大丈夫なのと、
「夏は暑いもの」という考えが根本的にあるので、
クーラーをかける、と言う発想にたどりつかないことが多い。

そうか、クーラーか・・・。

つけてみた。
痒い、とぐずり声を出していたむつが、
部屋が涼しくなるかならないかのうちに、すーすーと寝息を立てて寝ていた。
まだ薬も付けていないのに。

クーラーって、すごい。

…というか、
やはりこういう場合は、クーラーをつけるべきなんだろうなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]